合志市合生の平屋住宅竣工!/豊後大野市まで、はるばる墓掃除!!

どうもこんにちは、ヨカイエの若松です。明日はついに、合志市合生の平屋住宅のお引渡しの日!

 

こちらはまず玄関でかわいい星型のペンダントライトがお出迎えしてくれたり、グリーンペイントの採光付きリビングドアがとってもお洒落です。モスグリーンのガルバリウム外壁材もまたアースカラーで落ち着いていて、いいですね。

 

 

洗濯家事をスムーズにしてくれる、考え抜かれた造作洗面台や、大量の洋服を収納するための二段パイプなど、家づくりのアイデア満載のお家になっています。施工事例にも内観写真を多数掲載しておりますので、ぜひご覧いただければと思います。

 

 

ところで、お盆時期になりましたので、すこし早いですが、ご先祖様が眠る大分県豊後大野市の墓掃除に行ってきました。

 

ここには、若松家のルーツとなる、大昔からのご先祖様が眠っています。

 

親父が草刈り機で墓掃除をしているところ

親父が草刈り機で墓掃除をしているところ

 

年に一度しか訪れないうえに、墓地一帯の管理者が誰もいないところなので、雑草が伸び、木が侵食してきており、荒れ放題!!

 

なので、墓掃除といっても、大人ふたりがかりで、さらに機械が必要なやつです…。草刈り機できれいにしていきました。

 

そのあと、雨で流れてきた土砂をクワで漉き取って整地したり、花立てや水飲みをきれいなものに入れ替えたりして完了です。

 

ある程度きれいになったお墓

ある程度きれいになったお墓

 

たわし忘れたのでコケが取れませんでした!!

 

わたしくは子どもがいないので、このままでは若松家がここで絶えることになるため、親父は「墓の管理に身がはいらない」と言ってました。

 

こればっかりは天からの授かりものだから、どうにもならないよ…。申し訳ないとは思うけど。

 

実家のトイプーとポケモンGOにいそしむ親父

実家のトイプーとポケモンGOにいそしむ親父

 

墓掃除は、実家のワンちゃんもいっしょでした。この子は長時間家に留守番させておけないみたいなので。

 

 

実家からゴーヤをたくさんもらったので、さっそくサラダにしましたが、塩揉み+水洗いでも苦い…!

 

油で炒めてないぶん、苦味が強く感じやすいようです。次は下処理で塩ゆでを試してみます。

 

ではではー

主に事務関係や広報、不動産関係を担当いたします。パソコン・AV関係が得意分野ですので、インターネット・ホームシアターのことなどなんでも聞いてくださいね。

若松 正幸をフォローする
事務所
シェアする
若松 正幸をフォローする

コメント