天高く馬肥ゆる秋!体重が高止まりしてて、このまま激太りイベント盛りだくさんの年末年始に突入しようものなら、どうなるのか…恐ろしいです!!みなさんこんにちは!総務の若松です。

 

さて、熊本の秋の風物詩といえば!藤崎八旛宮例大祭の馬追い(随兵行列)ですよね!!

 

 

毎年これを見るのを楽しみにしてまして、実家の両親といっしょに見に行っています。

 

ヨカイエでも、工務の松本くんが練習に行っていたみたいなんですけど、3回くらいしか練習に行けなかったということで、参加は断念したみたいでした。

 

とりあえず、彼の所属団体の動画を撮って送ってあげました。

 

 

以前SNSで馬追いの動画をアップしたら、動物愛護のかたから虐待だ!みたいなコメントがついてたことがありましたが…。

 

昔は馬に酒を飲ませたり、ムチをふるったり、蹴ったりして、わざと暴れさせて祭りを盛り上げようとする不届き者がいたそうですが、いまはただ馬を飾り付けてひいてるだけです。いまはそんな馬を虐待をするような団体を見たことがありません。

 

いまは沿道の観客がみんなビデオで撮影しているので、そんなところで馬を虐待しようものなら、即炎上ですよ…。

 

 

熊本は、この馬追いがあると寒くなる気がしてます。随兵行列には朝随兵と夕随兵がありますが、うちの家族は朝随兵だけ見るようにしてます。

 

 

参加団体が例年の1/3ということで、当然スピードも早く、全随兵行列の通過が1時間半くらいでした。新町交差点のあたりで見てましたが、7時半過ぎに最初の団体がきて、最後の団体が通過したのが9時過ぎでした。

 

ここから、すこしだけ宣伝を・・・

 

 

今週末は家づくりセミナーが開催中です。

 

10/29,30の2日間、家づくりのために備えておくべき金融知識を学べる1時間です。完全予約制の個別セミナーで、特に参加費用もかかりませんので、お気軽にご参加ください。

 

家づくりで失敗しないためにも、必要な知識を身につけてくださいね。