もうあと4日ほどで、今年の業務が終了!なんだか慌ただしく、あっという間の1年でした…、ウィズコロナという受難期にありながらも、予想以上の手応えを感じた1年でもありました。

 

施主様、見学会に来てくださった皆様、協力業者の皆様、その他ヨカイエにかかわってくださった皆様、本年はたいへんお世話になりました。来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

来年1月23日よりオープンハウスをいたします大津町陣内のH様邸、12/25に美装工事も終わり、無事竣工いたしました!あとは12/28の竣工検査を終えるのみです。今回はあえてその1週間前の様子をご覧いただきます。(竣工してから写真を一度も撮りにいってないからなのですが…)

 

この写真は、タイル施工の左官工事中のところですね。雨天でしたので、テントをはって作業されていました。

 

 

壁掛けテレビを設置するところの内壁には、タイル建材のエコカラットを採用。

 

エコカラットはデザイン的なアクセントにもいいですが、建材自体に調湿効果があったり、脱臭効果、有害物質の吸着機能など、機能面でも高性能な建材となっており、人気の建材となってます。

 

造り付けのカウンターや大型ニッチも大工さんが造作してくださいました。

 

 

リビングはこの段階では、内部建材置き場になっていました。いちばん広い空間なので、だいたいここに未使用の建材が集められますね。この段階ではほぼ工事が終わり、あとは可動棚をとりつけるくらいですから、棚板と空き箱がたくさん置いてありました。

 

この日はゴミ捨て&床養生はぎのために社員総出で作業をしましたので、写真撮影直後にはだいぶスッキリしました。床の白い養生もなくなりました。

 

 

…片付け終わってから写真撮ればよかったですね…。

 

 

子供室の天井が青空になってます。こういうところで育つお子さんは、のびのびと、想像力豊かな子になるでしょう。たとえ外は雨でも、気分はいつでも青空です。

 

 

キッチンもあちこち養生テープだらけですね(^_^;)

 

 

建具なしのオープンクロゼット。だからこそ壁紙にアクセントをつけたりもできます。右側には造り付けのワーキングスペースがあります。壁にはバーライトが埋め込まれていておしゃれです。

 

 

プロパンガス台。

 

いや、プロパンガス台にプロパンガスが据え置かれてない状態って、なかなか撮れないなと思いまして…。

 

 

黒系統でシックにまとめられたバスルーム。見事に養生だらけですね(笑)

 

オープンハウスではきれいな姿を見てもらえますから、お楽しみに\(^o^)/

 

 

リンナイのガス乾燥機「乾太くん」。これは個人的に自宅欲しい設備なんですが、自宅はアパートなので付けようがないのです!!

 

これから新築される方はぜひ一度ご検討いただきたい、いや、検討されないと、あとあと後悔されるかもしれない装備ナンバー1です!!ガスのちからで50分程度で洗濯物を一気に乾かすので、シワができない乾燥機です。アイロンがけの必要がないのもうれしいですよね。

 

これがあれば洗濯物を干すためのバルコニーは必要ないと思います。

 

 

おまけ

 

この日のランチに大藪さんといただいた、菊陽町新山にある剣舞双(けんぼうそう)の具雑煮(1,350円)。食べたことがないものでしたので、だいぶチャレンジでしたが、大当たりでしたね。冬には欲しくなるあったかい味で、具だくさんの雑煮ですね。

 

ボリューム満点でしたので、食後のコーヒーも飲み放題と言われましたが、そこまで行き着きませんでしたね…!少々お高めの値段設定のお店ですけどおいしかったです。

 

それではみなさん、よいお年を!