人生初のラジオ収録をしてきました。

 

熊本シティFMさんのコーナー「校区のチカラ」にて、1月のテーマであった「省エネ住宅の普及促進~新築編~」にて、ゲストとして参加させていただきました。

 

 

校区のチカラは、毎週金曜日に11:00~15:00にかけて、水野 直樹さん(写真左下)、高智穂 さくらさん(写真左上)をパーソナリティに、熊本市内92校区の様々な話題や取り組みを紹介するラジオ番組です。

 

想像していたより広いラジオ収録ブース

 

ラジオブースは思っていたよりも広々とした空間で、思っていたよりも開放的でした。コロナ対策で窓全開、扉全開でしたが、マイクでは拾わないから大丈夫、とのことでした。(さすがに救急車が通ったときには、高智穂さんがあわてて窓をしめてました)

 

 

ラジオは普段TBSラジオ(「深夜の馬鹿力」「伊集院光とらじおと」「爆笑問題カーボーイ 」)しか聞かないので、熊本シティFMさんはあまり聴いたことがありませんでした。今度から聴くようにしますので、平にご容赦ください!!

 

ネットがあればラジオ受信装置不要!

 

インターネットサイマルラジオも同時放送でやっているので、ラジオ受信装置がなくても、インターネットが見れる環境があればどこでも聴けますよ!

 

 

ラジオ開始15分前、台本原稿の最終チェック中。

 

こちらの用意した台本どおりに進むことはないので、混乱してしまい質問と回答がちぐはぐだったり、話す内容が飛んでしまい、言葉に詰まったりと、お聞き苦しいところがあったのではないかと、反省することしきりです。

 

社長は、「わかりやすくてよかったんじゃない?」と褒めてくれました\(^o^)/

 

 

収録後にかける曲のリクエストを聞かれましたので、大好きな鬼滅の刃の「炎」をかけてもらいましたよ~!

 

収録は20分と聞いていたのですが、実際には40分以上かかりました。人生のなかで、こんなに長く感じた40分はないというくらいに緊張しました。子どものころのピアノコンクールの次くらいに緊張したかな(笑)。

 

営業の真希さんに来てもらって本当に助かった~。(頭が真っ白になったときに助けてもらいました…)