先日、大津町にてH様邸の棟上げが行われました。

 

 

前日から自分の家の様な気分で、ワクワクして、

 

 

眠れませんでした( *´艸`)

 

 

朝早くから雨が降っていたのですが、大工さん達が準備しているころには

 

 

雨もすっかり止み、とってもいい天気になりました!

 

 

最近の行事ごとでは雨も降らず、ヨカイエでの雨男・雨女の

 

 

噂は晴れました(笑)

 

 

大工さんと工事の安全を祈って乾杯!!

 

 

 

 

手際のいい大工さん達、みるみるうちに柱が立って建っていきます!

 

 

 

 

大工さん、いつ見てもカッコいいです!!

 

 

川口棟梁との阿吽の呼吸で作業はどんどん進んで行きます。

 

 

大工さん用語なども飛び交い、屋根の野地板を張る時に、

 

 

「あそこはだー?」「じゃん?」

 

 

ん?何言ってるの?

 

 

クレーンの方に聞くと、だーはまっすぐ張る事、じゃんは継ぎ目を

 

 

ばらばらに張る時の意味。との事でした。

 

 

【野地板とは】

屋根の木下地の事。屋根本体を保持させるための重要な建材の事です。

 

 

大工さん用語、勉強になります(*^^*)

 

 

 

 

野地板の後には、屋根やさんが来られ、雨水が屋内に侵入するのを防ぐ為に、

 

 

ルーフィングと言われる防水シートが敷かれます。

 

 

これで、雨が降っても安心ですね。

 

 

 

 

 

 

 

朝から、お施主様も来られ、建物の四方のお清めをして頂きました。

 

 

とても喜んで頂き、帰って新しいお家での老後のお話をしていたみたいです(*^^*)

 

 

 

 

H様、棟上げおめでとうございます!

 

これからも、よろしくお願いします。