ヨカイエの若松です、こんにちは!

 

本日で夏季休暇が終わり、ヨカイエも正常運転となります!

 

休暇はみなさん楽しめましたでしょうか。わたしは夏季休暇最終日には遊び疲れがどっと出て、オフもあまり長いとしんどいかも!?と思ったりしました。

 

 

昨日は、熊本市現代美術館で開催されていました、動画クリエイター展に行ってきました。

 

ヨカイエでは動画による宣伝に力をいれていきたい方針で、わたしがYoutubeなどのSNS用の動画を作ったりすることが多くなったので、動画クリエイターさんたちの機材とかを知れればな、と思いまして。

 

 

料理のお兄さんこと、リュウジさんなりきりセットがありました!似合ってます?

 

酔っ払いながら料理をするスタイルが面白くて、一時期ハマってみてました。リュウジさんは、電子レンジ、化学調味料を使うことにためらいがなく、「料理なんて要はうまけりゃいいんだよ!」というスタイルがとても好きです。

 

 

アル中ジョッキめっちゃ欲しい!!!!!!

 

 

動画コンテンツの時代の変化を、ポップで見ることができました。

 

かつては動画編集なんて、高価な機材やソフト、プロの技術がなければできなかったこと。マイコンの時代からコンピュータに触れてきましたが、まさかスマホで簡単に動画編集できる未来が来るとは思っていなかったです。

 

 

動画クリエイターへのリクエストを貼っておくボードです。もしかしたらアイデアを採用されるかも!?とのこと。

 

動画作成に携わるようになり、実のところ「企画」「アイデア」を生み出すのが、なによりシンドイと感じています。撮影や編集なんて、淡々とすすめていくだけですからね…。

 

 

動画編集を体験できるコーナー。このような体験型コーナーがたくさんありました。作成した動画をその場でダウンロードすることができました。

 

ちなみにわたしは動画制作は「Davinci Resolve 18.5」を使っています!フリーソフトなのですが、プロも使う、おそろしく本格的なやつです…。

 

 

Youtuberになりたいとか、動画コンテンツの作成・編集に興味がある方はぜひ行かれてみてください。

 

クリエイター作業に興味がないとあまり楽しめないかも…?