こんにちは、ヨカイエの若松です!ありがたいことに、社長から新鮮なアジや牡蠣をおすそわけにいただいたのです。お知り合いから、社長が大量にいただいたそうなんです。

 

ということはですよ…。

 

ついに。ついにこのときがきてしまったということなんです…。

 

人生初の、アジの三枚おろしの風景

 

そう、生まれて初めて、丸のままの魚を、三枚おろしにするということです…。

 

うわ~、やったことねえ~ 😥

 

でも、新鮮なお魚をいただいたからには、おいしくいただかないとですね!

 

アジフライと牡蠣フライを仕込んでいるところ

 

三枚おろしにしてみましたが、どうでしょうか…。いまはYoutubeがあるからいいですね…。ノウハウがないことでも、ある程度は熟練者の手先を動画で見れば、なんとかなるもんです。

 

ほんとうはお刺身と、なめろうにしようと思ったのですが、社長から「アニサキスがこわい人は火を通してください」とのLINEがはいり、「そうだ、冷凍ものではない新鮮な魚にはアニサキスがいるかも…」と思い、結局はフライにすることにしました。

 

アジフライ

 

立派なアジフライがカラッと揚がりました!

 

牡蠣に関しては、ノロが怖いので4個は焼き牡蠣にし、残りは牡蠣フライにすることに。新鮮な牡蠣をもったいない…と言われましたが、馬刺しで当たって地獄の苦しみをした身ですので 🙄

 

アジフライ

 

この日の夕食ができあがりました。お店で売っている牡蠣フライやアジフライが、こんな面倒な手間を得てできあがっているんだなあ…と気づかされましたよ。

 

地縄貼り

 

話題かわりまして・・・

 

着工間近な北区K様邸の地縄張りに行ってきました!あまり派手な工程ではありませんが、地縄をはって配置を確認する大事な工程なのです。

 

隣地境界線までの距離感などを、施主様に着工前(地鎮祭のときなど)に、地縄によって確認していただきます。工事監督もこの地縄によって適切な配置になっているかを確認します。

 

地縄貼り

 

なお、地縄貼り自体は30分~1時間もあればできるものなのですが、今回は草刈り時に刈った草がそのままになっていたので、それを一箇所に寄せる作業がたいへんでした…。今回は業者さんにお願いしたんですけど、草を刈ったら、寄せるところまでしておいてほしいですが 😥

 

かわいい我が家の守護神

 

ではでは!