やっと「トップガン・マーヴェリック」を見れたヨカイエ株式会社の若松です、こんにちは 😉

 

…今回のマーヴェリック、戦闘機マンガ「エリア88」(新谷かおる)の「オペレーション・タイトロープ」の話、まんまだなあ…。

 

40年前の戦闘機マンガですけど、敵防空網を避けるために渓谷をぬうように飛んで敵基地を爆撃するお話があって、今回のマーヴェリックとほぼ同じ話で、ちとびっくりしました。しかもエリア88でいちばん大好きな話だったので。

 

我が家のオカメインコ

我が家のオカメインコ

 

さて、動物を飼っていると、不在中のペットの様子が気になってしょうがないもの。体調が悪そうなときは特に、です。

 

そのためペットカメラを導入しているのですが…。

 

長年ペットカメラを使ってきていちばん不満が多いのが、「動作の不安定さ」。再起動しないと映像を受信できなくなるのがいちばん困ります。帰宅しないと再起動ボタン押せないし。

 

オカメインコのケージ

オカメインコのケージ

 

初代が「スマカメ」、次に「SwitchBotカメラ」と使ってきて、今回のTP-LINKの「tapo C200」

 

たった3,280円で買えると思えない高性能さで、気に入っております。

 

動作の不安定さもいまのところなし。中国製の電化製品はよくない、と以前は思っていたのですが、最近はむしろ日本製をしのぐものさえ出てきていて、安かろう悪かろうでもないな、と思います。

 

TP-LINKの「tapo C200」

TP-LINKの「tapo C200」

 

「チルト・パン」が出来るので、ペットが移動してもある程度は上下にレンズを動かして、追うことができます。

 

「ナイトビジョン」も搭載しているので、夜間の暗いケージの中でも、赤外線の力で明るく撮影してくれます。

 

TP-LINKの「tapo C200」

TP-LINKの「tapo C200」

 

スマホアプリの画面はこんな感じ。メモリーカードに録画・録音もできますし、有料になりますがクラウドでの動画保存サービスなんかもあったりします。

 

さつまいも食べ比べセット

さつまいも食べ比べセット

 

最後に同僚の山下さんが作ってくれてた、サツマイモの食べ比べセットの写真を。シルクスイートの甘さが格別だなと思いました。

 

ではでは!