ピクチャーウィンドウってご存知ですか?

 

屋外のうつくしい景色を窓フレームで切り取って、まるで室内の壁にかけられた絵のように風景を室内から楽しむことができる窓のことを、そう呼んでいます。

 

今回の河内町見学会では、高台の立地を生かして、なんと!有明海を2階リビングの大型FIX窓から楽しむことができるという、格別に贅沢なピクチャーウィンドウとなっております!

 

 

このピクチャーウィンドウはその大きさゆえに特注品となっており、しかも弊社で採用しているオール樹脂窓はガラスとサッシが一体となっているため、たいへん重く、棟上げの日にクレーン車でつりあげて、棟上げに参加した大工総掛かりで設置いたしました。

 

※一般的なアルミ樹脂複合サッシだと、ガラスとサッシをわけて搬入して、現地で組み立てることもあります。

 

 

こちらの河内町見学会会場は、2階リビングの設計になっておりまして、そこにこの大型FIX窓が設置されます。施主様がこの見下ろした景色が気に入ってこの場所を選ばれただけあって、ピクチャーウィンドウからの景色は絶景ですよ。

 

 

かつて日本庭園では「借景」という言葉がありました。お庭づくりにあたって、敷地外の景色まで取り込んでしまおうというものでした。

 

ピクチャーウィンドウはこの借景の概念と似ているかもしれませんね。

 

 

余談ですが…我が家のオカメインコさんの、ある日の餌皿のようす。

 

夫婦共働きの日は、オカメインコさんだけで長時間留守番することになるんですが、このとおり、19時過ぎに帰宅しても餌が手つかずなのです…。

 

誰も家にいないと不安でしょうがないようで、あまりに繊細すぎてびっくりします。野生ではどのように生き延びてきたのか不思議です。