はいーーーーー!

こんにちはーーーーー!

皆さんお待ちかねのヨカイエの食いしん坊

大藪です(*^^)v

 

夏してますか?🍧🍉🏊🎆

私は夏してますよー!

 

私の夏休み前半の出来事を

今日はどーーんとご紹介いたします♪

 

え?

興味ないって?(・・?

そんなのウソ!ウソ!

皆さんきっと気になってしょうがないはず!(゚∀゚)笑

 

私の夏休みは相変わらず子供のスケジュールに振り回されてました!

7月末に子供のサッカーの全国大会で

宮城県仙台市に行ってきました~⚽

 

ヨカイエの食いしん坊、東北初上陸!!

 

航空費削減のため、LCCで行ってまいりました!

仙台空港に到着!

たくさんの人が行き交っているなか、

堂々と恥ずかしげもなく自撮りしたのに

なぜかその写真が見つからないので

空港の写真を✈

 

今回の全国大会は、仙台に本社を置く、アイリスオーヤマプレゼンツ。

被災地復興支援も含め、会場は女川町にいくつかあるグラウンドでした。

 

 

ここ、女川小中学校も会場のひとつ。

 

海がすぐ見えるところにあるのですが、

建物自体はものすごく高台にあり、どこまで登ればいい!?と思うほどの階段を登ったところにありました。

 

その理由が、

津波はきたけど海は大好きだから、海は堰き止めない。

だったら、土地を高くしよう。ということで、

街全体の土地を5m~10mかさ上げされているとのことでした。

街は新しい建物と新しい道路、建物は少ないですがとてもきれいな街並みでした。

それは、東日本大震災の時に女川町の建物は7割程が流されており、

だから新しい建物しかないんだよ。と、地元の方が教えてくださり

心がキューッとなりました。

 

ここに来たら、絶対に学ぶべきことがたくさんあります。

 

少し車を走らせて

 

旧南三陸町庁舎

 

 

こんなに頑丈な鉄の建物が

ぐにゃぐにゃに曲がっていて衝撃。

 

やはり、実際に目で見なければわからないことが

ものすごくたくさんあるのだと、実感しました。

 

だったら、私にできることは何か?

 

そう!

せっかく訪れたこの地で、たくさん食べることです!!(*‘∀‘)

 

津波で建物がほとんどない女川町だけど

会場のグラウンドから歩いて行ける距離にあった

海鮮串焼き屋さん!!

その名も『串焼きたろう』!!

 

 

 

 

ほたてとつぶ貝の串!

とにかく美味しい(*^▽^*)

ちなみに、ここの店主さんは、津波の時は高台にあがったつもりだったけど

それでも波が押し寄せてきて

海水浴をするかのように、泳いで避難したとのことでした。

こんなこと、やはり実際に地元の方々の話を聞かなければ

全く知らないことです。。。

 

助かってくれてありがとうございます。

助かってくれたから、私はこんなに美味しい串焼きを食べることができました!

と伝えると、熊本も地震が大変だったでしょう。お互い頑張ろうね!と

温かい言葉をかけてくれました。

皆さんも機会があれば、被災地をぜひ訪れてほしいです!

 

 

さて、女川町から離れ、ホテルは仙台市内。

 

仙台と言えば

牛たん!!!🐄

 

仙台には、牛たん通りというものがありました🤩

 

 

『たんや 善治郎』

牛たん定食

と、欠かせないのがビール🍺

 

んもぉ~、美味しいのなんのって!!

最高でした(*´ω`*)

 

そして、翌日、、、

『牛たん焼専門店 司』

 

はい、前日の牛たんの美味しさが忘れられず、

二日続けての牛たん(*ノωノ)

と、ビール🍺

かわいこぶってグラスビールにしたのに

結局足りずに、2杯のんだのは内緒🤫(笑)

 

最高すぎやしませんか(●´ω`●)

 

見てください!この肉厚な牛たんを!!

 

この牛たんとビールの最高な組み合わせでおなかいっぱいになり

幸せでした~🎵

 

仙台がものすごく都会すぎて

テンション上がって

写真撮りまくりでした(*’ω’*)

 

 

 

 

あ、最後に

伊達政宗を率いる私をどうぞ❤