連日の美食が続き、意志薄弱のためカロリーオーバーの日々の総務の若松です…。このまま年末年始に突入したら、…やばすぎますね。

 

ちょこザップに通う決断の日が迫っている気がします。

 

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社

 

さて、夏休みに球泉洞に行った話をしたと思いますが、そのときに人吉でいろいろ観光地をまわってきたので、ご紹介してみたいと思います。

 

放課後ていぼう日誌という、珍しく熊本が舞台のアニメがあるのですが、そのなかに登場する「グリルかかし」。行くつもりはなかったのですが、人吉をドライブしてたら、たまたま見つけました!

 

グリルかかし

グリルかかし

 

車で通り過ぎたあと、「あの建物、なんか見たことあるよね…?」となり。放課後ていぼう日誌で帆高夏海の自宅という設定の喫茶店で、ビジュアルがとても印象的だったので覚えていました。

 

グリルかかし

グリルかかし

 

作者の小坂泰之さんのサインも貼ってある…!アニメでの登場回をプリントしたやつとかもボードに貼ってありました。コミックスも全巻読めますよ。

 

グリルかかし

グリルかかし

 

アニメで陽渚たちが食べていたイタリアンスパゲティ。おいしそう!妻が頼んだやつなので味はわたしはわかりません!

 

約50年もの間、地元の方に愛されてきたお店ということで、地元客でごった返していました。お盆特需ということもあったのか、店員さん4~5人くらいいるのに全然店内がまわってなかったです…。手伝ったほうがいいのかな?と思ったくらいで。

 

グリルかかし

グリルかかし

 

わたしはエビカレー食べました!おいしかったですよ~。

 

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社

 

青井阿蘇神社の堂々たる楼門。令和2年7月球磨川豪雨災害で被害をうけましたが、現在では元通りに復旧していました。

 

繊月城見蔵

繊月城見蔵

 

繊月城見蔵は工場見学と試飲ができました。残念ながら中は撮影禁止でしたので写真がありません…。お盆時期でしたので、工場で働いていたのはたった1人で、ラインもほとんど動いていませんでした。

 

 

ではでは!