こんにちは、ヨカイエ総務の若松です。みなさん、夏らしいこと、たくさん堪能できましたか?

 

先日、夏に一度くらいはと、県民体育館に泳ぎに行きましたが、25m泳ぐのでやっと。息継ぎどうやるんだっけ?なレベルで。かなり全身筋肉つけないと、まともに泳げませんね…。

 

とっさの水難事故に対応できないので、たまには泳ぎ方も練習しないとですね。

 

 

ところで、当社でセミオーダー規格住宅「RISE」を、9月1日より販売開始いたします!

 

一流建築家が手掛けた、シンプルかつ機能的な素晴らしいデザインは必見!誰もがうらやむカッコイイ家を建ててみませんか?セミオーダーなので、自由設計できる部分もあるので、いろんな家族の形に対応できます。

 

 

住宅モニターも同時募集!見学会に1ヶ月貸していただくなど、諸条件をクリアすれば、いまなら200万円引きができる大チャンス。住宅モニターでは外構費用も50万円分お値引きできます。こどもエコすまい補助金(100万円)にも対応できるお家ですので、200+50+100で、最大350万円お得に家を建てることができますよ!

 

住宅モニターは9月24日までとなっていますので、ご興味のある方はお急ぎくださいませ。

 

 

夏季休暇期間中、わたしは人吉の球泉洞に行ってきました。3年前の豪雨水害(令和2年7月)のときに流木や土砂が大量に流れこみ、2年近く休館していましたが、昨年復旧していました。

 

ただし、球泉洞にいたる道路等がダメージを受けたものの、鍾乳洞自体にダメージがなかったのが、不幸中の幸いでした。

 

 

夏休み期間中ということもあってか、駐車場が満車近くになるほどの大賑わい!

 

連日の猛暑のさなか、鍾乳洞=涼める遊び場、というイメージが熊本県民にあったのかもしれません。はじめての来訪ですが、まさか鍾乳洞がこんなに賑わうとは思いませんでした。

 

 

入洞口の近くに来ると、ヒンヤリしてきます。が、同時に感じる湿気。涼しいけれど湿度が高いので、実のところそこまで快適ではないかも。

 

球泉洞のなかにはわりと大きな川が流れていますので、これで湿気があがっているのでしょう。しかも、アップダウンがわりと激しく、結構な運動量になりますので、涼しいともあまり感じなくなってきます。

 

間違ってもサンダルやヒールとかで来てはだめですよ…。乳児連れであれば、抱っこ紐は必須です。手で抱えていくなんて考えてはいけません。

 

 

こうした便利な階段が設置される前は、相当な装備がないと見ることができない鍾乳洞だったのでしょう。スニーカーひとつで鍾乳洞の深部までを見学できるのはありがたいことです。

 

 

道中ライトアップされているので、なかなかにインスタ映えするかも。ただ、写真ならともかく動画なんて撮ってると足を滑らせかねないです。

 

順路はガチガチに決められているので、迷うことはないです。

 

鍾乳洞にお酒らしき瓶が…?!

 

ここで長年熟成させているということでしょうか。

 

 

ちなみにハードモードの「探検コース」もあります!ガイドつき+ヘルメット着用でないと行けない、なかなか大変そうなコースです。

 

ふつうのコースでも大変なので、体力に自信のある方はチャレンジしてみてくださいね。

 

 

あゆのつかみ取りや、ラフティングなんかも楽しめますよ!ではでは~