目次
こんにちは!ヨカイエ松本です。
少し前のことになりますが、ゴールデンウィークに大分県のアフリカンサファリへ行ってきました!🚗💨
動物園や水族館は大好きで、特に「サファリ系」は迫力満点なので、前々から気になっていた場所。今回はその念願が叶いました✨
ジャングルバスに乗るには?情報収集から始まった旅計画
アフリカンサファリといえば、有名なのが「ジャングルバス」
動物たちにエサをあげながら間近で観察できるということで、子どもも大人も大興奮間違いなしのアトラクションです。
ただ…事前情報によると、このバスの予約は「超争奪戦」らしい。特にGW期間中はすぐに埋まってしまうとのこと。
しかも、当日現地でしか予約ができないため、とにかく早朝から並ぶしかない!という口コミが多数…。
前泊も考えたけど…まさかのGW価格と満室地獄
そこでまず考えたのが「前泊」。
でも、時期はゴールデンウィーク。ホテルの価格が跳ね上がっていて、さらに空室すら見つからない状況😓
これはもう、「気合いで早朝出発しかない!」と覚悟を決めました。
ということで、出発はなんと朝4時半!!
眠い目をこすりながら、まだ真っ暗なうちに家を出発。
途中のコンビニでコーヒーを買って、ドライブ開始です。
サファリパークの予約受付開始は7時30分。ナビの到着予定時刻は7時ちょうど。
「よし、これなら間に合う!余裕だな♪」と、軽くテンションも上がります。
が、しかーし!!!!!!
まさかの大渋滞!?坂道で超長蛇の列に撃沈…
到着してみると、なんと入り口手前の坂道にはすでに車の大行列。
「え、これ…みんな同じこと考えてた…?」と青ざめつつ、列に合流。
結局、駐車場にたどり着くまでに1時間以上かかってしまい、
ジャングルバスの受付はあえなく終了…😢
それでもサファリ体験は大迫力!
ジャングルバスは諦めることになりましたが、自家用車でも園内を回れるのがこのサファリパークの良いところ。
動物たちがすぐ近くにいるので、バスじゃなくても十分に迫力があります!
特に肉食エリアの緊張感はなかなかのもの。
ただ…唯一残念だったのが、ライオンが爆睡中でお尻しか見えなかったこと(笑)🐾
次はジャングルバスリベンジを!!!!
お仕事の話を少し・・・笑
建築現場やお打ち合わせ中によく聞く『納まり』
実はこの納まりという言葉はいろいろな意味があり
壁と天井の取り合い
サッシと外壁の接点
床と巾木の見え方
雨仕舞い(雨水の侵入防止)
耐久性
メンテナンス性
といった意味があります 😀
一言に納まりと言ってもどこを指しているのか、何の事について話しているのかを理解して使い分けていきます☺
是非、納まりを意識したお家造りをヨカイエで体験して下さい(^_^)/
コメント