どうも、最近物忘れがはげしい総務の若松です!いま熊本でいちばんホットな場所といえば、TSMC誘致に湧く大津町。地価上昇率が全国1位とかニュースでやってますけど、ここ2~3年行くことがなかったので、どんな感じになっているのか知らなかったのですが。

 

先日たまたま大津町役場に行く用事があり、県道30号(大津植木線)を走っていると、原水あたりの風景が一変してビビリました。あのへんは一面サツマイモ畑だったような気がしますが、いつのまにかごっつい工業団地が出来ていますね…。

 

来年末あたりに生産開始という話ですけど、熊本の経済が大いに活性化しそうですね。(交通渋滞は心配ですが…)

 

 

さて、そんな大津町にて地鎮祭がありましたので、参加してきました。

(地鎮祭日和の、めっちゃいい天気でした!)

 

お庭なども広くとりたいとのご要望で、分譲地2区画をまとめて買われて。みんなで「ここで野球ができるんじゃないか」みたいな話で盛り上がっていました。広いお庭はお子様の情操教育上もよさそうです。

 

 

施主様の息子様がとっても活発で、広い敷地内を縦横無尽に走り回っていました。何か事故があってはいけないので、施主様のお母様や、わたしが走り回っては地鎮祭のテントに連れ戻す、を繰り返していました。

 

地鎮祭の開始直後、息子様が盛砂に興味を持たれたようでしたので、砂場として遊びはじめないか、すこしだけヒヤヒヤしたのでした。鍬入れの儀さえ終われば、盛砂が崩されても問題ないのですけども。

 

 

あ、ちなみにおととし新しくなったばかりの大津町役場は、めっちゃおしゃれでキレイでしたよ~!さすが地場にTSMCを抱えるだけはあるなと思いました。