みなさんこんにちは!

 

朝晩冷え込んできて、夏の終わりを感じる大藪です

 

我が家の子供達からすれば、正月過ぎたら夏らしいですけど・・・

 

 

 

先日、父親の地鎮祭に出席した時に珍しい光景を

 

 

 

青白幕!

 

今まで何度も地鎮祭を経験してきたけど、この青白幕を見たときはビックリしました

 

仕事柄、一軒家の地鎮祭に参加はするものの、今回集合住宅だった為、集合住宅では普通なのかなと思ってしまった

 

 

いや

 

まてよ

 

 

前にも父親の地鎮祭に参加したとき普通に紅白幕だったような・・・

 

 

なんかモヤモヤが

 

 

神主さんに聞いてみよう!

 

いや

 

これが普通なら

 

恥ずかしい

 

 

てことで、今回もお世話になるD社の営業Yさんに、こそっと質問

 

 

Yさん、集合住宅の時は青白幕が普通なんですか?

 

 

いやいや、普段は紅白幕ですよ!

 

今回の神主さんが珍しく青白幕を使われてるだけですよ。なかなか自分たちも見ないですよ。

 

 

ですよね!

 

 

因みに、青白幕は浅黄幕ともいい、地鎮祭や上棟式にも使われる神聖な幕みたいですね。

地域によっては葬儀の時にも使われてるみたいです。

 

決まった神主さんしか使わないので、本当に勉強になりました

 

 

話変わりまして

 

最近なんか事務所がえらい空気がきもちよか~

 

やっぱ自然の中に行ったとき空気のおいしかもんね~

 

 

はい

 

新しい植物仲間が増えました

 

 

 

 

そらなんていう植物ね?

 

 

 

ん~

 

 

 

 

わからんばってんですね

 

 

観葉植物を増やそうと3件ほど廻りましたが、なんかしっくりこん

 

 

翌日

 

植木にあるガーデンハウスウエダさんに電話をし、とても気持ちの良い対応だったので、松本さんを連れてお店へ

 

 

結果、大正解!大満足!

 

店長さん?社長さん?の対応が素晴らしく、素人の人間に親切、丁寧に説明してくれて忙しいにも関わらず、すぐに配達してくれるという最高のお店でした

 

こんな気持ちの良い接客されたのは久しぶりだな

 

色んな花や植物、おしゃれな小物などたくさんあるので、是非いってみてください!