Youtubeちゃんねる「ヨカイエちゃんねる」は、かれこれ半年以上更新しておりませんでしたが、ひさしぶりに更新いたしました!

 

 

合志市須屋T様邸の見学会の雰囲気を体験していただける動画となっております。

 

うっかり撮影者本人(=わたし)が写ってますので、雰囲気を壊さないように「処理」はしておりますが、雑に処理してるので、ちょいちょい見えてますけどね(´・ω・`)

 

今回はInsta360 ONE Rという360度カメラを用いて撮影された動画となります。なので、やろうと思えば360度動画としてアップすることもできるのですが、まだやり方がわからないので、しばらくお待ちください。(そうしたら、撮影者のわたしが見えるアングルにも視野を変更できるので、わたしが丸出しになりますけど…)

 

 

ところで我が家のオカメインコ(ホワイトフェイス・♂)の右足の握力が低下するという、なぞの症状がでておりまして…。

 

元気は元気で、食欲もあるのですが、ただ歩いているだけでコケたり(オカメインコは飛ぶ必要がないと思えば、長距離も歩きます。)、飼い主の指をつかむ力があきらかに片方だけゆるい感じになっております。

 

 

可能性として最も考えたくないことが、関節痛風です。片足がうまく動かなくなる症状がでて、最悪なことにこの病気ならば完治することができません。ただ、進行を遅らせることしかできないのです。

 

そして関節痛風であるかどうかを確定させるためには、血液検査が必要で、「鳥の」血液検査ができるような動物病院は、とても少ないのです。そのため、熊本では見つからず、結局福岡の動物病院まで行くことにしました。

 

世の中に犬猫病院はたくさんあっても、鳥を専門的に見てくれるところは本当に少ないです。

 

 

通院用に買っておいたキャリーケージに愛鳥をいれてるところ。ほとんど病気をしない子だったから、購入して5年たちましたが、使ったのははじめてです。

 

寒さは鳥の体力・抵抗力を著しく下げ、病気を進行させますので、ケージのまわりを毛布でくるんで、フン切り網の下にはカイロを2個仕込んでます。もちろん車の暖房は最大でいれています。さらにお湯をいれたペットボトルも近くにおいてます。

 

 

博多区吉塚にある、吉塚ペットクリニックにかかりました!

 

片道120km、2時間ちょっとかかりました。朝9時の開院に間に合うようにと、朝5時半起きでのぞみましたよ。初診なので予約もできませんから、朝一番に行くしかないです。人気の病院ですので、朝9時半の状態で、診察待ち19人となっていました。

 

 

最近建て替えられたのか、きれいな動物病院で、やはりインコやうさぎなど、いわゆるエキゾチックアニマルといわれる動物を連れてきている人が多かったです。

 

問診票を書くときに借りたペンは、オカメインコのボールペン…いったいどこで売っているのか。

 

 

レントゲンの結果、骨や内蔵の異常はみられず。足の動きが悪い場合、骨折や捻挫などのほか、内臓の肥大などが原因になることがあるようです。足になにか腫瘍ができているようでもなく、足の握力低下の原因を特定するにはいたりませんでした。

 

一度は血液検査をしてください、と伝えたのですが、獣医師からは、血液検査をする必要性を感じるほど、痛風を強く疑う初見ではない、ということでしたので、今回は見送ることにしました。痛風で診られる結節も見られないと。鳥の血液検査は、多くの血液を抜き、鎮静剤の投与をともなうので、リスクがゼロではないですから、やる必要がないのなら、やらないほうがいいのです。

 

21日分の薬(抗生剤・鎮痛剤)をもらい、これで様子をみてくださいとのことでした。

 

 

レントゲンで肺炎のような影が見えるとのことでしたので、獣医師さんは、とにかく保温を30度くらいまで強くしてください、とのことでした。

 

ヒーターは2個体制(100Wヒーター+パネルヒーター)で、温度は30度以上に設定しています。ちょっといままで寒かったかもしれないですね…。

 

 

24時間365日、ケージの温度は記録しているのですが、この記録からいままで平均20度くらいしかなかったことになります。12/17からケージ内温度は平均30度になっていますので、肺炎はすぐ治ることでしょう。

 

 

スマカメ(見守りカメラ)からも温度がいつでも見れるようにしています。33.8度はさすがにオカメインコといえど高すぎますが、ケージ上部の温度になりますので、愛鳥がいるあたりは27度くらいになります。

 

ちなみに右上に写ってる温度計はスイッチボット温度計といって、温度のログを年中取得することができますので、鳥やうさぎのような温度変化に敏感なペットがいる家庭では、おすすめの温度計です。

 

現在、投薬3日目になりますが、すこし握力が戻ってきたようです。体重も下げ止まりましたので、これから回復していくんじゃないかなと思っています。愛鳥が調子が悪いと、飼い主の精神も不安定になってしまいますからね…。はやく元気になっておくれ~(´・ω・`)