旬のものを食べるのは最高の贅沢と思いますが、冬の時期といえばぜひ!牡蠣を堪能したいものですね。しかも牡蠣小屋で食べるとまた格別なものです。

 

先日のお休みに、熊本県八代市にある鏡オイスターハウスさんまで、牡蠣を食べに行ってきました!

 

水曜日に伺ったのですが、たしかに「来客が多くて、いつも1~2時間待ちだよ!」という話は社長から聞いてはいたんですが、まさかこんな平日まで混むとは!?

 

鏡オイスターハウスの店内内観

鏡オイスターハウスの店内内観

 

こんな感じの巨大ビニールハウスといった建物です。慎重を期して朝10時半に行ったので、すんなり入れたのですが、お会計が終わった11時過ぎは座席がほぼ満席状態でした。

 

平日だからと、舐めてはいけませんね。

 

鏡オイスターハウスの迂回経路

鏡オイスターハウスの迂回経路

 

なお、訪問した2024年1月10日時点では、上記バツのところが工事通行止めになっていました。この辺一体の堤防で工事をしているので、その影響かと思います。

 

そのため、熊本市方面から来る場合には、この赤矢印のルートで来ないといけないので、注意が必要です。

 

鏡オイスターハウスの牡蠣

鏡オイスターハウスの牡蠣

 

牡蠣は大サイズと中サイズが選べて、金額はいっしょなんですけど、大きくて数が少ないか、小さくて数が多いかという感じです。

 

おすすめは大サイズ!牡蠣がぷりぷりです!

 

 

八代産の新鮮な牡蠣は、輝きが違う!!!!!

 

これに、醤油か、ポン酢か、バターオイルを選んでかけて食べます。わたしはもはや若くないので、バターオイルは胃に重い感じがしました。あっさりなぽんずが個人的にお気に入りです。

 

 

焼き牡蠣以外にも、かきめし、貝汁、えび、ベーコン、イカ、おにぎりなど、いろいろあります!

 

ドリンクはソフトドリンク飲み放題をつけることができ、ジュース類のほか、お茶、コーヒーが飲み放題です。

 

鏡オイスターハウスの駐車場

鏡オイスターハウスの駐車場

 

よかったら行ってみてください。

 

ではでは、総務の若松でした。