空調服を買いました。

来週水曜日には、熊本県合志市で上棟が予定されていまして、それの写真撮影対応などで半日は外での作業になります。この例年にない酷暑に加え、暑さにたえられない虚弱体質。確実に熱中症になります(¯―¯٥)

 

なので・・・

 

ついに買っちゃいましたよ、空調服!

 

最近ではゴルフなどのスポーツ時に着用することも多いそうで、ゴルフメーカーとして知られるプロギアがAIR COMPOブランドで空調服を売り出したりしていますね。

 

 

空調服の内側。この2基のファンで背中から外気を吸いこみます。腰回りはゴムで締めますので、空気は首元からのみ抜けていきます。この空気の流れにより、汗を気化させ、気化熱で涼しくするという仕組みです。

 

いろんなメーカーから空調服が売り出されていますが、ファン用の穴は直径100mmでほぼ統一されていますので、互換性はあるようですね。ただ、はじめての購入でしたので、空調服とバッテリーとファンのセットを購入しました。あまりデザインやブランドなどにもこだわりませんので、フルセットで1万円ジャストでした。価格帯としてはフルセットで1万5千円~2万円くらいが多いようです。

 

空調服はバッテリーとファンが基本的に別売りですので、ひとそろいセットでほしいときには「バッテリー+ファン2基」がセットになったものを買うことになります。

 

 

空調服の要であるバッテリー。これの充電を忘れると、翌朝に悲しい気持ちになることに。

 

しかも、満充電になるまでに平気で6時間くらいかかりますので、かなり前もって充電しておかないといけません。

 

大藪さんと松本くんの空調服。いずれもバートル・エアークラフトになります。有働さんもバートルを買いましたので、わたし以外全員がバートル…。

 

ちょっと…ブランド揃えるなら前もって言ってくださいよ(T_T)

 

 

【おまけ】

先日、妻の本棚を修理しましたので、そのときに購入した工具たち。総務という立場柄、屋外や出先で電動ドライバーなど使いませんので、バッテリーを使わない有線タイプを選びました。会社で使うときには、会社電動ドライバーがありますしね。

 

なんで、本棚の修理に、はつり用のハンマーやねん!と川口さんからツッコミがはいりそうですが、見た目がなんかカッコよかったから・・・(笑)

主に事務関係や広報、不動産関係を担当いたします。パソコン・AV関係が得意分野ですので、インターネット・ホームシアターのことなどなんでも聞いてくださいね。

若松 正幸をフォローする
事務所
シェアする
若松 正幸をフォローする

コメント