自宅は無断熱住宅(築40年のアパート)のヨカイエの若松です。

 

とうとう冬が!ついに!本気出してきましたね…!

 

わが事務所のある合志市でも、雪が降っていました。こんな外がマイナスな環境でも、事務所の窓(標準仕様)は結露1つしないし、冷気もこないしで、APW-330すごいなーと思います。

 

 

ミネラルマルシェというイベントに先週土曜日に行ってきました!

 

天然石・鉱物・隕石・化石などの、一般向けの展示即売会になりまして、以前からずっと行ってみたかったんですけど、熊本城ホールで開催されることをTVで知り、妻を説得して行ってきました!

 

 

昔から天然鉱石の美しさには興味があり、水晶とか大好きで。人工的に美しく加工されて仕上げられた宝石もいいですが、長年の年月を経て作り上げられた天然鉱石の自然な美しさがたまらないです。

 

このパイライト(黄鉄鉱)は、今回買ったものの1つです。

 

妻からは「それ買ってどうするの」と言われましたが…。パイライトは金のような輝きがあって、重さもあり、しかも安いので、おみやげにはうってつけです。

 

 

これもおみやげで買った、カルサイト(方解石)。500円でした。セメントやチョークの材料になったりしますね。こうやって透明度の高いものは、水晶と間違われることがあります。

 

ただし、水晶と違ってかなりもろく、硬度は3くらいで、割れると「劈開(へきかい)性」といって、かならず菱形に割れます。こういう写真みたいな形にカットしたわけではないのです。

 

 

撮影許可を撮っていなかったので会場写真はありません。お客さんは9割が女性でしたので、妻を連れて行って正解でした。ペンダントに加工するための材料を買いにきたり、きれいでキラキラしているので女性を惹きつけるのだと思います。

 

女性が多いイベントということで、会場内では占いコーナーがあったり、ガチの宝石・アクセサリーを売っているお店もあったりします。あ、三葉虫などの化石も売ってました!結構見応えがありますので、そういうものに興味があればぜひ、足を運んでみてくださいね。

 

ではでは~!あ、今週末から外構エクステリア勉強会をやりますので、お家づくりにあたって外構にお悩みのかたは、ぜひご参加くださいね。