建築写真家(田岡信樹)の撮影に同行させていただきました(本社ショールーム撮影同行)

こんにちは、ヨカイエ総務の若松です。当社では半年に1回程度のペースで、建築専門のプロカメラマンをお呼びして、引渡後の物件の撮影等を行っております。

 

施主様もプロに建物をきれいに撮ってもらえるため、とても喜んでいただいているサービスとなります(※撮影後の写真をSNSで使用させていただけるなど、当社の広告宣伝にご協力いただいている方限定のサービスとなっております)。

 

 

今回は本社ショールームも撮影していただきました。東面と西面、いずれも当社にとっては「正面」となるため、東面は朝日があたる時間帯、西面は午後に撮影をしていただきました。

 

陽の光が順光(被写体正面から光が当たること)となると、きれいに撮影ができるそうです。

 

 

毎回、建築写真家の田岡信樹さんにご依頼をしておりまして、わざわざ遠く愛知県から来ていただいているのですが、建築業界に在籍されていたこともあり、その時代には大工仕事も自らこなす営業マンだったそうです。そのため、建築にとても詳しく、どう撮影すれば建物が映えるかを理解されている方です。

 

日本全国、自動車で来られるのですが、当然当社にも車で来られました。このとおり、機材が多いために飛行機や新幹線ではかえって大変だとか。大容量バッテリーとかもあるので、間違いなく飛行機には載せてもらえないでしょうね…。

 

 

営業の真希さんが、施主様のお子様と遊んでいるところを激写。いやされる瞬間です。

 

わたしは撮影補助員として田岡先生と同行しましたが、役割としては「撮影時に写り込ませたくない小物や家具を、一時的に画角外に動かす」のがメイン。

 

画角にはいってたほうが良いもの、そうでないものを一瞬で判断し、撤去を指示されます。大型家具など重いものもあるので、結構バタバタします。

 

 

Webサイトで使用するための写真も当日撮影していただきました。建築写真家ですが、人物撮影もしてくださいます。

 

そのため、建物撮影のときには、施主様のご家族の集合写真も撮ってくださいますよ。撮影写真はすべて施主様に差し上げておりますので、それを使ってフォトブックを作成するなんて方も。

 

 

家づくりは一生に一度の大きなイベント。たくさん記録を残しておきたいけど、家づくりのことで頭がいっぱいになって、写真撮影までなかなか気が回らないもの。

 

そのため、ヨカイエでは施主様のかわりに、家づくりにまつわる写真・動画をたくさん撮影します。そして、撮影した写真は竣工後にすべてお渡しをしています。(枚数でいうと1,000~2,000枚くらいにはなります。)さらには、建築中のできごとを1枚のDVDビデオにまとめて差し上げています。

 

家づくりという人生のビッグイベント。「よか家」に仕上げるのはもちろんのこと、イベントとしても楽しんでいただけますように、これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

主にYoutubeのための動画作成やチラシ作り、Webサイト作成をはじめとした広報活動や、総務事務全般を担当いたします。動画作成やパソコン・ネットワーク・AV関係が得意分野ですので、なんでも聞いてくださいね。

若松 正幸をフォローする
事務所
シェアする
若松 正幸をフォローする

コメント