生まれてはじめてネット注文した「おせち」

 

目次

新年明けましておめでとうございます。

 

今年は両実家への帰省は取りやめ、餅つきなども中止と、すこし寂しい年末年始になりましたが、夫婦みずいらずでのんびりできたので、これはこれで楽しいかな、と思いました。

 

地震により修繕中の戌亥櫓

 

休み中の大きなイベントといえば、初詣くらいかな。加藤神社へ初詣をする道すがら、熊本城のいまを見学することができました。

 

石垣などはまったくと言っていいほど修復が進みませんが、建物のほうは急ピッチで在りし日の姿を取り戻しつつあるようです。

 

 

 

復旧工事関係者のみなさん、頑張って~~!!!(>_<)

 

加藤神社の参拝待ちの行列

加藤神社の参拝客数は、例年の半分以下ということでしたが、そこそこ来場者があるようでした。

 

御札がペイペイで決済できたのが驚きでした(笑)。いまどきの神社はQRコード決済ができるのか・・・。

 

 

我が家の神棚まわり。オカメインコのフィギュアも。

 

加藤神社の御札を神棚におさめました。デジタル時計を置く台にしているのは、上がり框のサンプルですね(笑)。

 

お酒がどれも空瓶なのが罰当たり極まりないですが・・・。

 

板前魂さんのおせち「花籠」

 

どちらの実家にも帰らずとなると、これまで受け身で正月を楽しんできた身としては、うまく正月感が味わえるか心配になり、生まれて初めてネットでおせちを頼んでみました(。・∀・。)-3

 

板前魂さんの33品目で9500円くらいのやつ!ネットではじめておせちを頼みましたが、これがとんでもなくウマイ。おせちなんて、仕方なく箸をつけるものだったはずなのに、どれもこれも、普通にウマイですね。さすがネットで高評価なだけはある。

 

来年の年末年始、もし実家に帰省できるとするなら、5人前のおせちを頼もうと思っています。これは正解でしたね~!

 

牛形のさつまいも

 

干支である丑のかたちにカットされているさつまいも。かわいい・・・。

 

 

 

 

 

別所琴平神社

 

ジョギングがてらの、三社参りの三社目。別所琴平神社。いまではあまり目立ちませんが、昔から「一に清正公、二に高橋稲荷、三が別所のこんぴらさん」と謳われるほどの神社だったそう。

 

今回の年末年始は、遠出をしないだけで、やはり太るような食事が続いてますので、年末年始の休み中、ずーっと走ってます。といっても、ほんの3~4kmほどなので、健康にとってよい効果があるのかどうかは微妙ですけれど・・・。

 

夜のJR平成駅

 

年始はすぐにオープンハウスの準備を2つ並行して進めないといけないのです・・・。たいへんだ・・・!というわけで、今月1月に大津市陣内、2月に合志市栄でやりますので、みなさんホームページをどうぞチェックなさってくださいね!