こんにちは(^^)

 

 

ヨカイエ有働です☆

 

 

先日、人吉におしゃれなカフェがあると聞いて早速行って来ましたー!!

 

 

その名もAo.Hostel&Cafe Loungeさんです!!

 

店内の写真を撮り忘れたのですが…

 

 

店内は落ち着いた雰囲気で、とてもおしゃれな空間でした。

 

 

この日は天気が良く、私は外のイートインスペースでまったりしてきました☆

 

 

 

人気メニューのイチゴミルフィーユパフェとパンケーキを頂きました😋

 

 

 

いちごパフェは生クリームもちょうどいい甘さで、下の方はヨーグルトになっているので

 

 

全然重くない!!

 

 

スッキリ食べられるようになっているので、一人でぺろりと食べちゃいました♡

 

 

こちらのパンケーキは店員さんが持ってきている時からお皿から飛び出るんじゃないかっていうくらい

 

 

プルプル揺れていました笑

 

 

本当にプルプル、ふわふわして口の中に入れるとすぐにとろけるパンケーキ。

 

 

上からエスプレッソをかける事によって、大人の味を楽しめました😋

 

 

コーヒーのブラックを飲めないおこちゃまな私でもエスプレッソがけの

 

 

パンケーキはとっても美味しく頂けました♡

 

 

お腹いっぱいになった所で、近くの青井阿蘇神社に行ってきました!!

 

 

茅葺き屋根の神社は初めてで、これまでみてきた神社とは違った雰囲気を感じる事ができました。

 

 

なんとここは熊本県に現存する文化財として、初の国宝指定の神社だそうです!!

 

 

 

 

 

 

地元の方からは『あおいさん』の名で古くから親しまれてきた神社だそうです。

 

 

地元の方からもたくさん愛されてきた神社は最大のパワースポットになりそうだなぁと感じました。

 

 

皆さんも近くを通った際は是非足を運ばれてみて下さい(^^)

 

 

他に国宝情報があれば是非教えて下さい☆