妻の父親の一周忌に、芦北町まで。

 

法事だけど一周忌だから、略喪服くらいのフォーマルさでいいな・・・と、平服(スーツ+黒ネクタイ+革靴)で行ったら、浮きまくりました。家族や親戚ばかりの集まりということで、スマートカジュアルどころか、みんなガチ私服でしたよ!?(;・∀・)

 

うわー、恥ずかしい!

 

やってしまった。ところで妻実家がしばらく行かない間にネコが増えてました。

 

 

・・・だれだ君は??!

 

地方都市は開放的ですので、掃き出しとか日中開けっ放しなもんで、ネコがそのまま居着いちゃうんだそうです。

 

 

飼い猫は基本的にはこの子だけです。(※妻実家のネコはいれかわりが多いので、もはや名前を覚えていない)

 

人懐こいので、家族に寄ってきてはあまえて、ごはんをねだったり、膝の上で寝たがります。よしよし可愛いやつめ、このニンジンを食べなさい。(※精進料理しかないので、もちろん肉などない。)

 

そうか、肉がいいか・・・。知ってたけど。

 

 

飼い猫といっても、都会のネコみたいに、毎日ブラッシングしてお風呂いれて、部屋から出さずに育てるみたいな、そんな感じではないので、毛並みのコンディションがきわめて野良猫寄りな感じではあります(;・∀・)

 

ずっとわたしの膝にネコがいたので、精進料理は妻に小皿にとりわけてもらいました。

 

 

妻実家といえば、令和2年7月豪雨で床上浸水の被害をうけたのですが、無事に客間に真新しい畳が敷かれていました。リビングは畳葺きだったのがフローリングになっていました。

 

妻実家は、長年お付き合いのある大工さんがいらっしゃるので、ヨカイエで施工することはなかったです。残念!

 

 

そうそう、芦北町がいまTVアニメの舞台になっているのですよ。「放課後ていぼう日誌」という釣りアニメなのですが、アニメに登場する舞台がここ芦北なのです。

 

わたしも妻もアニメ好きで、このアニメは夫婦ともに楽しんでいるものですから、せっかくなので、妻が聖地巡礼(作品のロケ地をめぐること)しながら帰ろうというので、妻に案内してもらいながら、芦北町鶴木山のあたりをドライブしました。道の駅たのうらでは、アニメタイアップの塩せんも売られています。※品切れでした※

 

 

アニメ作中に登場する、ていぼう部(=釣り部)の部室のモチーフとなったであろうプレハブ小屋。作中だと建物がもうすこし海側にあるはずですので、位置関係は異なりますが、樹木の感じといい、ここで間違いないかなと。

 

 

このアニメに触発されたのではないですけど、最近釣りも友人から猛烈に勧められているので、芦北町でアニメに登場した堤防で釣りをするのも面白いかもしれないですね。釣り好きの友人からは、リールと竿をもらったので、1回だけは三角港で海釣りをしてきましたよ。