工務店がこのタイトルのブログは何事かと思われそうですが、ほら、熊本県民はワサモン好きということで… 😆

 

ウワサのChatGPTが、なかなか使えそうなので、使ってみた感想と、使い方をすこし紹介してみようと思います。話題のAI技術、「わたしには無縁の世界だろう」と敬遠することなく、すこしだけ中身に触れると面白い世界が広がっているかもしれませんよ。

 

有料版の情報も出ていますが、いまのところは無料で提供されていますので、AIで遊んでみてください。

 

 

こんな感じで自然言語で話しかけると、それに対する答えをAIがくれるわけです!今回はヨカイエの特長である「ガルバリウム」について聞いてみました。

 

思っていたより的確で、なんでAIがガルバリウムの特長を知ってるの!?とびっくりします。わかりやすいよう、AIが箇条書きで特長を5つ上げてくれました。(事前にAIに教えたりもしていないですよ!?)

 

何かを教えてもらうのみならず、小説を書いてもらったり、VBAのコード(プログラム)を書いてもらったりと、いろいろできますよ。

 

 

百聞は一件にしかず。

 

まずは使ってみましょう。まずは、こちらから会員登録を済ませましょう!

 

 

次に、まずは「Sign up」から、OPEN AIのアカウントを作成していきます。

 

※既に会員登録が終わっている場合には、左側の「Log in」に進んでいきます。

 

 

ログイン方法は、以下の3つが選べます。

 

  1. 「メールアドレスとパスワードを使うやり方」
  2. 「マイクロソフトアカウントを使う」
  3. 「Googleアカウントを使う」

 

メールアドレスを使った場合、メールアドレスの有効性の確認があるほか、OPEN AI認証コードで二段階認証を求められます。無事アカウントが作成できたら、チャットを開始してみましょう!

 

 

使い方は簡単で、ここに日本語で話しかけるだけです。サーバーの混み具合によってはエラーになることもあるので、そのときは時間をおいて試してみましょう。

 

 

ボクセルがよくわかりませんが、VOC(揮発性有機化合物)のことを言っているのかと思います。室内の空気がよくなるのが自然素材を内装材に使うメリットということですね。

 

このように、すこし間違っていたりもするので、AIの言うことを鵜呑みするような使い方はたいへん危険です。ブレインストーミングに使ったり、アイデア出しに使ったりという使い方がいいんじゃないのかな、と思います。

 

 

家づくりに大事なことを聞いてみました。わりとそれっぽいことを答えてきます。

 

学習データがたしか2021年くらいまでのデータがもとになっているので、日本の首相を言わせても「安倍晋三」と答えてきます。

 

えーと、その人は…。

 

 

鳥好きのわたしが、オカメインコ飼いにふさわしい人を聞いてみました。

 

…いや、自分の時間を持て余しているわけでは… 😥

 

5日で会員登録100万オーバーという驚異のAIサービス「chatGPT」、ぜひ使ってみてくださいね!

 

オープンハウスにもぜひ来てください!!