こんにちは、ヨカイエの若松です。新型コロナウイルスも感染者増加が落ち着きをみせ、急に街の雰囲気が明るく変わりましたね。いままで外出自粛で我慢してきたぶん、感覚的には「油断」としか思えないような…、そんな街の雰囲気には、コロナ第2波が怖くもあったりします。

いまは熊本市南区にて6月開催予定の完成見学会の準備を勧めているところですが、来場者様の安全を第一に考え、蔓延防止策をじゅうぶんに考えて、万全の体制で実施したいと考えておりますので、ご期待してお待ちいただければと思います\(^o^)/

 

 

これはGW期間中の熊本市南区某所ですが、マスクお一人様5個となっていますが、来店者は誰も見向きもしませんね。

 

4月に中国製マスクの輸出が再開されてからというもの、マスクの相場もだいぶ下がっているようで、楽天市場では50枚1,380円で売っているお店がありました。全国各地での緊急事態宣言解除の動きにあわせて、来月にはそろそろ50枚1,000円切るんじゃないかな?と思っています。そろそろヒノキの花粉も終わりますしね。

 

 

いまはマスクよりも消毒液がなかなか手に入らないです。

 

ただ、そちらも酒造メーカーが消毒液として使える濃度のアルコール(エタノール)を発売する動きが活発化しています。厚生労働省が消毒用アルコールの代わりに高濃度アルコールの使用を認める通知を出したのを受けた動きで、熊本県でも瑞鷹をはじめ、いろんな酒造メーカーが消毒用代用アルコールの製造に乗り出しているそうです。

近所のミスターマックスに行ったら、500mlで1200円で売ってありましたので、わたしも1つ買ってみましたよ(・∀・)なお、消毒用に使えるのはエタノールであって、メタノール(燃料用アルコール)ではありませんから、お気をつけくださいね!

 

 

詰替え用容器がいまはなかなか売っていないとかで、家中さがしてリセッシュの容器を妻が見つけてくれたので、それに詰め替えました。

 

 

あくまで酒蔵が、医療用アルコールと同じ度数のウォッカ(飲用酒)という体裁で作っているものなので、当然飲むこともできます。試しに一口飲んだら、むせかえりましたよね…(¯―¯٥)

 

65%はきついわ…。

 

そういえば、アベノマスクはいったいいつになったら届くのよ…(´・ω・`)?