こんにちは!ついに愛車モコが壊れてしまい、金欠の総務の若松です 😥

 

セルモーターの始動不良の原因が、電装系の不具合で、原因の特定に10万円以上の費用がかかるということになりましたので、車をその場で買い替えることを決意しました。洗濯機も壊れたし、メガネも割れたし、今年は湯水のようにお金が飛んでいきます…。

 

さて、先日は社長たちと同行して、愛知県西尾市まで研修に行ってきました!

 

メールチェックをする大藪社長

メールチェックをする大藪社長

 

空港の待ち時間も社長はノートパソコンでメールチェックしていました。

 

しかし、熊本空港がいつのまにかずいぶん綺麗になりましたね!

 

 

野暮ったかった熊本空港が、こんなにお洒落に!驚きです。手荷物検査場を過ぎたあとにもお土産屋がたくさんあります。

 

さて、出張研修のお楽しみといえば、夜の打ち上げですね!今回は、先方の社長様のお誘いで、「やったぁ家 西尾本店」さんが会場となりました。

 

やったあ家のソーキそば

やったあ家のソーキそば

 

ソーキそばは、正直沖縄旅行で何度か食べたんですが、正直おいしいと思えなかったのですが(沖縄の人、すみません!)、ところがこのお店のソーキそばは、格別においしかったです。麺がもちもちで美味いですね。

 

 

やったー家の「やったー」は、「お前たち」なので、本土語でいうところの「お前たちの家」ということになるでしょうか。本土語での「お前」が、沖縄弁でいうと「やー」みたいですね。

 

やったあ家のタコライス

やったあ家のタコライス

 

こちらは1個1個がでかくて。値段から想像するサイズじゃないんですよね。店主に言わせると、「量が少なくて、満足できなかった」ということがないように、という思いからのようです。

 

 

これはゴーヤチャーハンですね。これとは別に、ゴーヤチャンプルーも頼みました(写真がありませんでした…)。わたしはゴーヤが苦手で、ここ10年以上口にすることもありませんでしたが、おそるおそる食べてみると。

 

あれ!?食べれる?この苦味が味のアクセントになって、おいしい気がする…!

 

わたしが年をとって舌がかわってきたのか、こちらのお店のゴーヤの下処理が上手なのか、わかりませんが、こちらのゴーヤチャンプルーは絶品でした!自分でも苦手だったはずのゴーヤチャンプルーが美味しく食べれたことにビックリしてるくらいです。

 

 

しめの、ブルーシールのアイスを食べる真希さん。

 

なにぶん量が多くて、たいへん満足できました。いいお店を教えてもらったな~。西尾市に次にいつ来れるかわかりませんが、近所にあったら通いたいですね。

 

 

新しい足となってくれる愛車がこちらです!

 

ムーブカスタムです!中古車ですが、タイヤ・バッテリー交換した上で、新規車検をするので、ピカピカの状態で納車される予定です。来週の納車が楽しみです。

 

モコは4年半で乗り潰すことになってしまったので、今度は7~8年は乗りたいです。