合志市須屋にてオープンハウスを実施させていただきました、合志市T様邸を無事、お引渡しいたしました。床暖房完備でスタイリッシュかつ、機能的な、ほんなこつよか家ができました!

 

目次

竣工まで、短いようで長かった4ヶ月

 

着工から建物竣工、外構工事完了まで、平均4ヶ月程度かかりますが、担当工務の松本くんは引き渡しまでの約4ヶ月は、長く感じたといいます。工事の手配全般を担当する工務は家づくりの大事なキーマンとなりますが、工程ごとに予期せぬトラブルなどはつきものですし、きっと現場でしかわからない苦労なども多いことでしょう。

 

 

断熱ドアGIESTA2はカードキー&リモコンでラクラク解錠!

 

まずは鍵のお引渡し。ヨカイエで標準採用されている断熱ドアGIESTA2には、ピッキング困難なディンプルキー5個がついてます。さらに、CASAS+という、かざすだけで解錠できるカードキーも標準で3枚ついています。

 

今回は、施主様のご要望により、オプションでリモコンキーをつけました。これだと、かざすどころか、持っているだけで施錠・解錠が可能です。(オートロックのような挙動も可能!)

 

なお、工事期間中に使用される工事用キーは、正式なキーをいれるとその瞬間から無効化されます。工事に使ったキーで不法侵入しようとするようなことは、できないわけですね。

 

 

重要書類等のお引き渡し、保証内容の説明等

 

まだ机が搬入されていませんでしたので、小上がり和室で、登記識別情報などといった重要書類のお引渡し等、書類上の手続きをすすめます。本来は来るはずではなかったお子さんが遊びに来てしまったので、お父さんがいさめているところです。

 

いまは不動産登記法の改正により、登記済権利証は発行されていませんが、昔の名残で登記識別情報のうことを権利証といっていますね。

 

 

「そういえば奥に机あるじゃん!」ということに気づき、途中から奥のワークスペースに移動しました。さっそくカウンターが役にたちました。

 

 

すみません、まだ光ファイバー引き込みの工事が終わらないとYoutubeは見られないのです…。

 

地デジは見れます!\(^o^)/

 

 

遊びにきていたお子さん2人も、やはりYoutubeを見たがっているようで、まだ見れないことがわかると、「じゃあNetflixは?」「AmazonPrimeは?」と聞いてこられてましたが、どれもネットが必要なんです…。

 

 

サッシの取り扱い説明。ロックの仕方や、転落防止のために必要以上開かないようになっていることなど、説明していました。

 

 

住宅設備メーカーによる取り扱い説明

 

リボンガスさんによる取り扱い説明。床暖房の設定の仕方や、給湯器の操作方法の説明をされていました。住宅設備ごとに説明スタッフがメーカーから派遣されてきますので、お引渡し当日というのは、住宅設備メーカーさんが次々に順番に説明に来られます。

 

 

それと、着工から竣工までをムービーにまとめたDVDをプレゼントさせていただきました!

 

 

将来家づくりのときのエピソードを思い出すときに、ご家族で見てもらえたらな~と思っています!結構作るのに時間のかかるものなので、見てもらえなかったら悲しいですが…(´・ω・`)

 

ヨカイエでは、施主様専用の情報提供ホームページもご用意しておりますので、将来のメンテナンスのときなどに図面が見当たらない!なんていうことがなくなるのかな、と思います。(もちろん、設計図書などは竣工後にお渡しする確認済証原本にも含まれています。)