ついに梅雨が明け、夏がやってきましたね!

 

我が家の夏の遊びのひとつ

 

カブトムシとクワガタ取りに野生児二人をつれていってきました

 

もちろん、長女は・・・

 

はい

 

絶対いかん、気持ち悪い、なにがたのしいと、

 

 

そぎゃんいわんでよかたい。

 

 

でも、

 

下二人の娘はと言うと

 

 

はよいこーはよいこー

 

長袖長ズボンに着替えるのも、いつもの3倍はやかったね

 

テンション上げ上げ!

 

 

現地に到着して、野生児二人は次々と木を調べる

 

1本目、

 

2本目、

 

3本目、

 

4本目、

 

おった!

 

しかも、オスとメスが同じ場所に!

 

その後も

 

順調に数が増え、カブトムシ5匹、ヒラクワ1匹ゲット

 

 

 

小さいかごしか準備してなかったので20分で終了

 

野生児達も大満足でよかった!

 

 

 

 

セミが今から木を登っていく様子

 

 

 

家に帰って育てる箱が足りないのに気づき

 

K君に電話

 

今から準備するけん、とりにきなっせ!

 

大きい箱をもらい、これでひと安心

 

 

 

K君助かりました!

 

娘お二人さん

 

しっかりお世話してくださいね