こんにちは、ヨカイエの若松です。

 

熊本のお酒好きには待ちに待ったことでしょう。9月24日(金)に、ようやく認証店に限って酒類の提供が解禁されました!

 

まん延防止等重点措置はまだまだ解除されておらず、感染者数も落ち着いたとはいえませんが、もう大丈夫となったときにはぜひ行ってもらいたい、お手頃価格(ランチ1500円以下)な馬刺し料理のお店を3つ、ご紹介させていただきます。

 

 

味処 松むら(熊本県熊本市南区江越1丁目12−6)

 

ナンバーワンおすすめはこちら!馬肉専門店の松村産業さんが運営するお店「味処 松むら」です!こちらの馬刺し定食は、馬刺し+小鉢(10個以上?)+味噌汁+サラダ+ごはん(おかわり自由)で、1,300円ととてもリーズナブルです。

 

 

どうですか、この馬刺しのつや、輝き…!

 

安い馬刺しだと噛み切れなかったりするものですが、こちらの馬刺しは口の中で溶けるようです。

 

小鉢はどれもメインのおかずになるようなものばかりで、それが10個以上ついてくるので、正直なところ、かなり大食いの方でないと残すかも…。

 

 

妻は少食なので、うまうどん(600円)を頼んでいました。単品を頼んだつもりだったらしいですが、小鉢5個とサラダがついてきたので、食べきれなかったようです(笑)。

 

600円なんて単品の値段ですよ…あとメニューのどこにも小鉢ついてくるとか一言も書いてない控えめさが好きです。

 

 

彩座(熊本県山鹿市山鹿1699)

 

元祖馬重が名物の彩座(いろどりざ)さんは、さくら湯の近くにあるお店で、名物の馬重は1,100円というお安さ!

 

 

湯通ししてある馬肉がもやしの上に載せられており、お好みの量のつゆをかけていただくスタイルです。

 

 

タマゴのはいった味噌汁もまた独特の味わい。量は少なめに感じましたので、たくさん食べられる方は馬にぎりや天ぷらなども一緒に召し上がられるのをおすすめしますよ。

 

 

八千代座の天井が再現されてます。

 

お店はとても広く、落ち着いていて雰囲気のあるお店ですので、接待なんかにもいいですね。八千代座のシャンデリアも階段のところに再現されてましたので、ご訪問される際にはチェックしてみてくださいね。

 

 

いけす料理と茶碗蒸し えびす門(熊本県熊本市中央区下通1丁目7−19 証券ビル B1)

 

銀座通りの地下に、990円でいただける馬丼定食を発見しました!

 

こちらは茶碗蒸しも名物とのことで、馬丼定食にも茶碗蒸しがついています。味噌汁とご飯(大盛無料)までついて990円は安くないですか?

 

 

熊本県は馬肉料理がリーズナブルな価格でお楽しみいただけるお店がたくさんありますので、ぜひ訪問してみてくださいね!