昨年末に車が動かなくなった総務の若松です、こんにちは。

 

車を始動させる装置である「セルモーター」が突如、お亡くなりになりましてね…。エンジンがかからなくなりました。実は同じトラブルは以前にもありましたが、うちの車が動かなくなるときは、いつも共通して「タイミングが悪い」んです。

 

 

明日にも実家に帰省しようかという、年末も年末の話。自動車修理工場も部品メーカーも、とっくに年末年始休みにはいってしまっているタイミングでした。

 

なので、車は自動車保険付帯の無料ロードサービスでレッカー屋さんに預かってもらって。年始も部品メーカーが動きだすまで修理ができませんので、修理に1週間ほどかかりましたが、それまでは父に頼み込んで、車を借りて、なんとかやり過ごしました。

 

ちなみに前回車が動かなくなったときもタイミングが悪くて。

 

会社主催のキャンプ当日でしたよ。

 

タイミングが悪いにもほどがあります。初めて、自分で道具を買い揃えたキャンプで、キャンプ熱も高いときで、楽しみにしてたのです…。(悲しいのでそのときのキャンプのブログに、そのことは一切書かれていません。)

 

高森田楽の里

高森田楽の里

 

さて、久しぶりに田楽食べたい!と思い立ち、妻と高森田楽の里に行ってきました!

 

けっして毎日食べたいものではないですが、めっちゃ寒くなるタイミングで、強烈に食べたくなります。

 

生揚げ

生揚げ

 

田楽の前にでてくるこの生揚げが、なんさま美味かとです!

 

美味すぎて、帰宅後にスーパーで生揚げを買って食べましたよね…。でもここで食べるほどの味にはならないのですが。

 

田楽定食(2,290円)

田楽定食(2,290円)

 

炭火でじっくりと焼き上げるので、食事時間はどんな早くても40分はかかります。でも、たまには食事にのんびり時間をかけるのも、また良いものです。

 

炭火にさらされる部分は裏目になるため、焼き具合が見えないので、基本的にお互いが相手の焼き具合を見てあげる感じになります。

 

 

特にヤマメは焼き上がるのに30分かかります。炭火の偏りや、食材によって火の通り方が違うので、焼き上がった順番に串をとって、食べていく感じです。

 

わたしのところは火力が弱かったので、妻のほうが焼き上がりが総じて早かったです。

 

 

しょうゆ仕立てのだご汁と、きび飯もいただけるので、焼き上がるまで食べるものが何もない、ということはないですよ。

 

田楽にはそれぞれ専用のみそが提供され、それをたっぷりつけていただきます。

 

 

ちなみにこの翌日に、冒頭で話した、車が動かなくなる事件が起きるわけですが、それは余計な情報ですかね…(修理代がかさむ…)。

 

みなさんもお車のメンテナンスだけはしっかりなさってくださいね!