随兵寒合とは!?藤崎八旛宮例大祭(令和6年)/完成見学会(玉名市岱明・合志市福原)

熊本の秋の風物詩、藤崎宮例大祭が終わりましたね。当社でも工務の松本君が随兵行列に参加していましたが、猛暑ということもあり、祭りの翌日はかなり疲れていたご様子。

 

随兵行列のあった夜になると寒くなる…というのを、熊本では随兵寒合(ずいびょうがんや)といいます。これは熊本県民であれば、肌身をもって感じているものだと思いますが、

 

今年は猛暑が終わらない!!!

 

 

実家からいちばん近いという理由で、新町~唐人町のあたりで毎年見ていますが、第1番の鳥居基(とりいもと)から順番に、体力の続く限り見ています。でも、たいてい半分くらい見て帰ることが多いですね。

 

今年は60団体が出ていましたが、この猛暑のさなか、20団体目くらいで体調不良でギブアップ!この日は見事に熱中症にかかり、丸一日体調が悪かったです。例年並みまで気温が下がりはじめるのは、今度の週末くらいからのようですね。今年は夏が長いです…。

 

 

朝随兵と夕随兵がありますが、わたしは朝随兵だけ見ます。

 

うちの母親は無趣味でなにかに熱中することがない人ですが、それでも藤崎宮例大祭は大好きで、夕随兵まで見にくるほどです。熊本県民は藤崎宮例大祭大好きですよね…。

 

いつかは踊る側で出たい!と思うものの、バイタルの弱いわたしは、途中で死にますね。

 

 

今月末に、合志市福原玉名市岱明にて、平屋住宅完成見学会を行います!2物件同時となります。

 

どちらも共通するのは小上がりのある平屋ということですが、平屋ならではの暮らしやすさをぜひ現地で実感して欲しいです。Youtubeでルームツアー見るのと実際に会場に足を運ぶのとでは、まったく違いますからね。ぜひ本物をご覧いただければと思います。

 

ではでは!

主にYoutubeのための動画作成やチラシ作り、Webサイト作成をはじめとした広報活動や、総務事務全般を担当いたします。動画作成やパソコン・ネットワーク・AV関係が得意分野ですので、なんでも聞いてくださいね。

若松 正幸をフォローする
事務所
シェアする
若松 正幸をフォローする

コメント