こんにちは!総務の若松です。こないだ、洗濯機が急に壊れまして… 😥 急遽、休みの日にケーズデンキに行ったのですが、いまは選びきれないくらいの洗濯機があるんですね!

 

マイクロファインバブルだの、ナイアガラ洗浄だの、ビートウォッシュだの。

 

なんなのそれ!聞いてもよくわからない機能ばかり!店員さんも、しつこく接客するのはよくないと思っているのか、昔みたく、ぐいぐいおすすめして来ないし… 🙄

 

そんな中で、洗濯機を買い替えるときには、これ1つだけは欲しいと思っていた機能が「洗剤自動投入機能」です ❗

 

AQUAの洗濯機

AQUAの洗濯機

 

機能性と価格を考えて、1時間悩んだ末に、AQUAの洗剤自動投入機能つき洗濯機を購入することにしました。あまり聞き馴染みのないメーカーですが、ケーズの店員さんいわく、もとの三洋電機みたいですね。中国のハイアールに買収されてから、名前が変わったようです 😯

 

もとは7kgの洗濯機でしたが、1回で洗いきれないことがあったので、今回は8kgのものをチョイス。2人暮らしでは十分すぎますね。

 

日本製ではないので耐久性が心配ですが、ケーズの5年保証があるので、それまで持てばいいかなあと思いました。いままで使ってた日立の洗濯機は、15年間無故障でしたからね 😉

 

洗濯機の自動投入用の液体洗剤投入口

洗濯機の自動投入用の液体洗剤投入口

 

専用の洗剤があるわけではなく、好きなものを使えます。「30Lあたりの投入量を数値で設定してください」とあったので、濃縮タイプも対応可能なようです。

 

30Lあたりの使用量なんて、洗剤に表記あったっけ…?

 

と、ふと買い置きの洗剤のパッケージを見たら、バッチリ書いてありました!いままで気にしたこともなかった。

 

我が家の洗濯洗剤置き場

我が家の洗濯洗剤置き場

 

洗剤が勝手に投入されるのも便利なのですが、ボトルが要らなくなるというのもメリットだと気づきました。詰替用ボトルって結構、置き場所を取るんですよね~。

 

最近、洗濯洗剤売り場でボトルがほとんど売られてないのは、こういうことだったのか…!世間はみんな洗剤自動投入タイプに切り替わっていたのですね。

 

「何をいまさら」な話題かもしれませんが、洗濯機においては15年前から時が止まっていたので勘弁してください 😆

 

とり天とか、なすやたまねぎの天ぷら。

とり天とか、なすやたまねぎの天ぷら。

 

話題かわって…。

 

こないだ天ぷらをしたんですが、とり天作ってみたら、おいしくできました!

 

ところがナスがベチャっとしてしまったので、現在、原因究明中です…。天ぷらの液につける前に小麦粉をつけておかなかったのがいけないのかな… 😥