熊本銀行さんのすすめで、つみたてNISA(ひふみプラス)をお試しで少額ではじめてみたんですけど、いまのところ運用益マイナスの若松です 😥
こういうのは長期スパンでやるもので、短期間で一喜一憂するものでもないと思いますけど、5,000円を10回積み立てて、46,000円(-4,000円)くらいになってるのですが、何年も積み立てていたら、盛り返してきます…よね…?
さて、本日よりこどもみらい住宅支援事業の「予約申請」ができるようになりました。補助金というのは国の事業のため、予算が尽きると終了になってしまうのがおそろしいところ!
こどもみらい住宅支援事業では「予約申請」という形で、請負契約単位で補助金枠を確保しておくことが可能になりました。2022年10月31日までの新築工事請負契約までが対象となりますが、今回の補助金はとても取りやすいため、10月まではとても予算が残っていないのではないか…?と思われます。
それほど「平成28年省エネ基準を満たしていればいい」、というハードルの低さは、凄いということなんです!熊本でいえばUA値=0.87以下の家ということになります。
従来はZEH住宅でないと補助金対象外というものが多かったのですが、いまどきの家づくりで平成28年省エネ基準を満たしていないことは、あまり考えられないですからね。ZEHですと、UA値=0.60以下で、なおかつ設計一次エネルギー以上の太陽光発電装置を積載しなければなりませんでした。
YOKAIEの断熱仕様ですと、ZEH強化外皮基準を余裕でクリアしますので、設計一次エネルギーを超える太陽光発電パネルを搭載してもらえれば、ZEHになりますよ!(どれくらいパネルを積載すれば設計一次エネルギーを超えるかは、家ごとに異なりますので、ご相談ください。)
ではでは!
コメント