魚飯時(さはんじ)で結婚記念日を祝ってみた!/平屋2物件同時見学会実施中!

峰寿司が2023年9月にオープンさせた和食レストラン「魚飯時(さはんじ)」。炊きたて土鍋ご飯をいただけるお店となれば、昭和生まれの私としては、ちょっと気になるわけです!

 

もっとも、子どもの頃の我が家は、アルミ鋳物の文化鍋での炊飯でしたので、土鍋ごはんを食べたのはだいぶ大人になってからでしたけど 😆 文化鍋でもおこげはできるので、出来上がりは土鍋と近かったのかなと思います。

 

昨日は10回目の結婚記念日でしたので、それにあわせて、魚飯時で妻と豪華ランチとしゃれこんでみましたよ!

 

そこは普通、ディナーだろ!なんでランチやねん!

…という同僚たちの言葉もありましたが、ディナーは桁が1つ変わるし… 😥

 

 

場所はホテル日航熊本の裏手、手取天満宮のあたりになります。

 

上通り界隈にはうとくて駐車場があまり分からないため、下通りに用事があるときにいつも利用している「とめなっせ中央街」に停めて歩いていきました。60分100円なんて料金設定の駐車場は少ないので、土日なんて争奪戦です 😮

 

ランチは11時、13時スタートのいずれかになりますが、時間ぴったりに案内されますので、あまり早く来ても座る場所もありません。30分ほど着くのが早かったので、鶴屋NewSの地下1階にあるアルペンアウトドアーズ 熊本New-S店で時間つぶしてました。キャンプ用品店を見るのは好きですが、こちらは一度も来たことなかったんですよね。

 

 

銀杏やら紅葉やらの葉っぱをあしらってあって、お膳が見事!量が少なく見えるかもしれませんが、実際のところ夫婦ともどもお腹パンパンになりました。意外と量があるんです…。

 

お店の落ち着いた雰囲気といい、料理も盛り付け方もきれいさといい、女性客がほとんどなのもうなづけます。男性客はわたし含めて2人しかいなかったし、それも女性客の連れ合いとしてですからね。

 

 

ちなみにホイルに包まれているのは、鮭のホイル焼きで、焼鮭もあるので鮭料理が2つ!?鮭はおいしいからいいけど 😯

 

奥にうっすら写っているのが妻です 😆

 

 

細長い白磁の器をあけると、きれいなお刺身が!

 

峰寿司が出されたお店ということもあり、こちらは魚料理が自慢のお店となります。

 

 

いいねえ、このつやつやした炊きたて土鍋ご飯!この土鍋ご飯のタイミングがあるため、このお店は遅刻厳禁かつ、食事が時間ごとの一斉スタートとなるわけです。

 

最後のほうでは、だしをかけて、お茶漬けにしていただくことができます。妻はそうそうにお腹いっぱいになってしまって、お茶漬けにたどりつけなかったですけど 😆

 

 

もう食えねえ~!と言っていたら、デザートが来ました!

 

世の飲食店では、「デザートつき」といいながら、ソフトクリームがちょこんと、くらいのお店が多いなか、意外とちゃんとしたやつが来ました 😉

 

 

要予約のお店で、デポジットのためクレジットカード登録が必要ですのでお気をつけて。

 

 

さて、2024年9月28日~10月4日まで、2物件同時の平屋見学会を「合志市福原」「玉名市岱明」の2箇所で行いますので、平屋住宅が気になっているという方はぜひ!ご覧ください。

 

 

HAPPY TIME DIRECTIONさんの家具をお借りしていますので、実際に住んだときの感じがわかるんじゃないかなと思います。

 

いずれも実際のLDKの広さよりも広く見せる設計になっていますので、その広見せ空間設計もぜひ、現地でご確認ください!

 

ではでは!

 

主にYoutubeのための動画作成やチラシ作り、Webサイト作成をはじめとした広報活動や、総務事務全般を担当いたします。動画作成やパソコン・ネットワーク・AV関係が得意分野ですので、なんでも聞いてくださいね。

若松 正幸をフォローする
事務所
シェアする
若松 正幸をフォローする

コメント