ヨカイエの若松です、こんにちは。あす(2023年4月9日)は、熊本市議会選挙および熊本県議会議員選挙ですね!立候補者が朝から、あちこちで名前を連呼している姿を見受けられます。

 

ちょうど出勤日のため、期日前投票に行ってきました。宅建業および建設業者の立場で、これから活躍してくれそうな人を選び、投票しましたよ。

 

 

ところでみなさん、駄菓子は好きですか?

 

今年48歳になるわたくしの子どものころは、小学校の近くなどに、お婆ちゃんがひとりでやってる駄菓子屋がたくさんあったものでして。

 

いまはすっかりコンビニに取って代わられ、駄菓子もごく一部の「売れ筋」だけが、厳選して売場に置かれるようになり、お目にかかれなくなった駄菓子もたくさんあります。

 

 

そんな懐かしい駄菓子たちを取りそろえてあるお店があるので、ご紹介してみます。

 

クジ王という東区戸島のお店なのですが、なつかしのお菓子を箱買いできるほか、もちろんばら売りも普通にしていますので、お子さんを連れてきてもよし、イベントをするときに買いに来るもよし。小さめのスーパーくらいの広さがありますので、品揃えも豊富です。

 

 

入り組んだ場所にあるにも関わらず、大通りからの誘導看板もなく、このお店の存在を知らない人が結構いらっしゃるんじゃないかなと思います。Googleマップを埋め込んでおきますね。

 

 

イオンに駄菓子専門店なんかもありますけど、この粉ジュースがなかなか売ってなくて。子どもの頃大好きだったんですけど、ジュースといいつつ、それに水で溶かしてジュースとして飲んだことはありませんでした。ようやくクジ王で見つけることができましたよ。

 

ビッグカツとかキャベツ太郎は絶対買いたいですね!これだけ買って300円もしなかったので、駄菓子の安さにビックリです。キャッシュレス決済が使えなかったこともあり、1万円から出さざるをえなかったことは反省しております。自分が店員ならぶち切れているところでしょう…。

 

アイスケースには、ホームランバーが売ってありました。これは幼少期に生前のお婆ちゃんからよく買ってもらったものでした。独特の銀色の包み紙がいいんですよね。いまはブルーメタリックな感じになっていましたが。

 

 

4/10より1週間、ヨカイエ主催の家づくり勉強会を行いますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ではでは!