合志市須屋T様邸の現場に来たところ、ガルバリウム屋根の鈑金施工がすっかり終わり、サッシ工事も完了、建物外周には外壁こそ入ってないものの、透湿防水シートの施工も終わっていました。

 

上棟から1週間、どんどん建物としての体裁が整っていく現場を見るのは、とても気持ちがいいですね(*´∀`)」

 

これも腕のたしかな、段取り上手な優秀な職人さんが揃えばこそ。

 

 

ところで明日には熊本最接近するのではないかと懸念されている台風9号。九州の西側にそれて朝鮮半島に向かうような気象庁の進路予測になっているので、たぶん大丈夫じゃないかとは思うのですが…。最大風速70m/sと言っていたので、まかりまちがって九州上陸でもされた日には目もあてられません。

 

最悪のケースを考慮した備えは、しておかなければなりません。

 

 

足場ネットが風を受けると足場が風をまともに受けてしまいますから、ネットをはずして風を受け流せるようにしなければなりません。

 

 

展開されていた足場ネットを、足場の鉄柱にくくりつけました。こうしておけば、近隣住民のみなさんにご迷惑をおかけすることもありません。

 

台風通過後、また足場ネットを展開しに来なければならないことを考えると憂鬱ですが…。

 

 

足場ネットをすっかり外し終えました(´ε` )

 

 

白い紙が透湿防水シート「アクアホワイトウォール」です。湿気を逃がすが雨水は通さない、防水性と透湿性、そして防風性を兼ね備えたもので、外部から断熱材に湿気や風が伝わるのを阻止してくれます。

 

 

え?台風9号の備えをしているところなのに、台風10号が生まれつつあるですって?(;・∀・)

 

秋はこれがあるから怖いですね…。何があっても万全の体制で望むまでです!!