今年になって、めっきり薬の量が増えた若松です。

45歳になると一気にガタがくるって、本当なんだなあ…(´・ω・`)

 

気をとりなおして。

 

東京オリンピックメイン会場である、新国立競技場を手掛けた隈研吾(くまけんご)さんの建築物が熊本にあるというので、オフの日に行ってきたんですよ。

 

 

小島にある浜田醤油さんが手掛ける「うさぎカフェ」がそうなんですが、浜田醤油のオーナーさまと隈研吾さんがお知り合いだそうで、そのようなご縁でお願いすることになったそうです。

 

 

木や竹といった素材をうまく生かした空間に圧倒されます。建物自体も古くからある醤油蔵を生かしているのだそう。

 

2Fがカフェなんですが、せっかくだからコーヒーでも…と思ったのですが、女性客ばかりのキラキラしたまばゆいおしゃれ空間に、場違い感を感じましたので、そのまま帰りました。妻と来てたら入れたんですが…。

 

その帰り。

 

 

リボンガス株式会社さんの床暖房体験施設「アールイズム」に立ち寄ってきました!

 

FHSのユカカラ暖房を年中ずっと体験できる施設です。

 

 

1階は住宅設備の展示コーナーとなっています。

 

ユニットバス、キッチン、トイレ、給湯器などがひととおりあります。少し旧世代のものとなりますが、当社も採用してますハイブリッド給湯器・エコワンも展示されています。

 

 

2階の床暖房体験ルームです。

 

床はもちろんポカポカ、室内の空気まで輻射熱であったかいのです!エアコンもいちおう設置はされていますが、夏場の冷房用かと思われまして、訪問時はついていませんでした。

 

 

床の温度は33度。設定にもよりますが、裸足で生活するならこのくらいが良いそうです。

 

設定温度を最強にしたことがあったんですが、床温度は40度を超えてました。このときは暑すぎて、真冬にもかかわらずみんなコートを脱ぎ始めました。

 

 

コロナ対策で一度にはいれるのは1組だけとなっていますので、来場の際はぜひ予約をされてくださいね。