ヨカイエ株式会社は、以下期間をGW休暇とさせていただきます。事務所へのお電話などは転送いたしますので、連絡はお受けできますが、全業務がお休みとなりますため、対応が5/6(木)以降となりますこと、なにとぞご了承いただきますよう、お願いいたします。

 

■休業期間

2021年5月1日(土)~5月5日(水)

 

 

さて、合志市御代志W様邸の工事現場にて、当社の足場シート看板をとりつけてきました!高所作業になるので、実際のところちょっと怖いですね 🙄

 

 

横側の足場シート看板はこんな感じです。

 

手前の分譲地は草むしりがされておらず、おかげでなんかいい感じの写真が撮れました(笑)

 

 

合志市御代志W様邸では現在、断熱工事まで完了いたしました。

 

撮影当時(きのうですが)、セルロースファイバーの吹込工事をやっているところでした。写真で伝わるかわかりませんが、壁がたわんで、ふくらんでいるのがわかりますでしょうか?

 

こんな感じでぎゅうぎゅうに断熱材を詰め込むので、長い年月を経ても、すきまが生じにくいのです。セルロースファイバーは断熱・防音・防虫・耐火などさまざまな効果のある高性能素材です 😀

 

 

施工が終わっている壁(職人さんの右側)と、終わっていない壁(職人さんの左側)で、色が違うのがわかると思います。

 

まだ外壁を貼っていないので、壁の向こうがすけている部分があるわけですが、つまり、外の光が差し込まないほどの高密度で詰め込んでいくわけですね。

 

 

合志市御代志W様邸を外壁側から見た写真。

 

透湿防水防風シートの上から、縦に通気胴縁が打たれています。パイプなどが貫通する部位は、黒の気密テープできちんと気密処理がなされております。

 

この透湿防水防風シートの働きにより、屋外からの水はブロックし、室内側からの湿気は通気層に逃がすということができるわけですね。また、この通気胴縁がスペーサーとなり、壁内に通気層が設けられ、壁内の乾燥状態を保ちます。

 

 

屋根のガルバリウム鋼板の敷設も完了しております。

 

現場見学はいつでも歓迎しておりますので、マイホームをご検討中のかたは、いまだからこそ見れる木造建築の構造を、見ていってくださいね!強引な勧誘やしつこい電話などはいたしませんので、構造を知って、よか家を建てましょう!