どうも、総務の若松です。このお盆時期の天気は、大荒れでしたね…。ただでさえ新型コロナウイルス蔓延中で行動が制約されるなかで、ますます家に閉じこもっていなくてはなりませんでしたね。

 

そんななか、わたくしがお盆に何をやっていたかというと、

 

BSアンテナを建てていました!

 

 

新居にBS/CSがなかったので、DIYでBSたててやろう!となりました。幸いなことに、電気屋さんの補佐みたいなアルバイトをしていたこともありますので!

 

 

せっかくだから4K8K放送を受信できる環境にしたかったのですが、材料ぜんぶあわせても1万2千円もしません!

 

これが、電気屋さんにしていただくと3万3千円ということでしたので、自前でやると半額以下でできるということになりますね。

 

必要な材料としては、これくらいになります。

 

・BS/CSパラボラアンテナ(4K8K対応)
・4K8K対応同軸ケーブル
・F型接栓(アンテナ端子)
・アンテナ取付金具
・自己癒着テープ

 

 

アパートのベランダに、電気工事士ではない人が自前でつけることができるかどうかは、「手すりに設置できるかどうか」が目安になると思います。

 

手すりに設置できないとなると、ぐっと難易度があがってしまいますので、専門業者に依頼されたほうがよろしいかと思います…。

 

 

我が家での設置状況はこんな感じ。ベランダの手すりにつけるパターン、笠木につけるパターンなどあります。

 

 

ここでかならず水平垂直の確認を取るのがコツ、というか、それをしないとアンテナ方向調整時にいつまでも電波を拾えず、泣きを見ます。

 

 

熊本県は仰角45.8度なのですが、すこし斜めになってたんでしょうか、47度くらいにしないと電波が拾えませんでしたね…。方角は南南西、214.9度の方角になります。

 

仰角を固定して、アンテナの方角を左右に動かしながら、テレビの信号強度確認画面で確認していくことになります。

 

 

ようやく信号強度50を超えるポイントを見つけることができました!

 

写真右上のとおり、エアコンのダクトから通してます。外壁に穴をあける工事は大家さんの許可が必要になりますし、難しい工事になりますので、自前でするならエアコンのダクトを通すしかありません。

 

作業は3時間くらいかかりましたが、うち2時間30分は方角の調整にかかりましたね…。しかもこの大雨でしたので、濡れながらの作業となりました。

 

 

お盆休みは、あとは実家にすこし立ち寄ったくらいでした。この時期に高齢の両親を外食に連れ出すなんてことはできないので、うなぎを食べましたよ♪