どうしてあんなにお菓子はうまいんだろうねえ…(白目)

 

お菓子を口に運ぶ手が止まらない若松です。この手が!言うことを聞いてくれない(´;ω;`)なもんで、もはや食欲はどうにもならないので、ランニングの頻度をあげようとおもっております…。

 

そんな私のような人は!体重を毎日つけるといいらしいです。何事でもそうですが、何か問題が発生し、対策を打とうと思った場合、まずは現状の立ち位置を確認し、分析することからはじめなくてはなりません。しかし、毎日体重計に乗ってそれを記録するなど、面倒くさいことは普通はできません。

 

しかし、体重計が勝手に記録してくれるとしたら、どうでしょう?上はわたしがいま使っているbluetooth体重計の写真ですが、1年前からずっとコレで体重を記録しつづけております。スマホで体重計アプリを開いた状態で、体重計に乗るだけでOKです。

 

 

ブログのためプライベートを切り売りしてる感じがあるのですが(¯―¯٥)ついに体脂肪やBMIまで公開してしまうことになるとは。昨晩は体重66.6kgで最近そのへんを推移してる感じです。

 

1年ずっと毎日欠かさず体重をつけていると、夜に晩酌しているときにですね…、「体重が絶対防衛ライン(67.0kg)を超えそうだからお菓子やめて走ろう…」、とか、なるものです。よしんば食欲に打ち負けたとしてもですよ、問題意識を頭の片隅に残しつつ食べているわけです。暴飲暴食にまではならないはずです。そうであって欲しい。

 

岡田斗司夫さんが提唱したレコーディングダイエットというのが一時期流行りましたけど、あれを自動的にやる感じです。

 

 

エクセルで打ち出してみました(笑)20代のときの体重55kgは欲張りすぎとしても、せめて体重60kgくらいにはしたいですよね。

 

整形外科からは、半月板を損傷して診療を受けたときに、「膝に負担がかかるから体重を落としてください」と言われていることですしね…。家族や同僚に言われるならまだしも、医者から体重を落とすように言われ始めたら危険信号です(¯―¯٥)

 

 

ところで…、妹宅のわんこ、モカが息を引き取りました。18年ものあいだ、妹家族や、わたしたちの暮らしと共にありました。

 

頸部に癌を患い、転移もあり手術の施しようもなく、痛みに耐える日々だったようです。妹もずっと付きっきりで看病していました。外飼いの彼は、ずっと飼い主のいる家にはいりたかったようなのですが、癌を患ってはじめて、念願の室内犬として余生を送りました。

 

長い間がんばったね。