ヨカイエの若松です!Web更新やフライヤーの担当をしていますが、建物撮影の難しさを痛感する日々です…。せっかくのガルバリウムのスタイリッシュな外観、すこしでもうつくしく撮りたいものです。

 

ときどきプロ建築カメラマンを東京から招聘して、撮影してもらっているのですが、高額なこともあり、毎月来てもらうなんてことはできませんので、日常的にはわたしがスマホで頑張って撮影しています!

 

 

これは熊本市東区Y様邸OREGA-CORE)です。漆黒のガルバリウムの外観に、レッドシダーの貼り分けのコントラストがカッコイイお家です♫完成見学会の見学希望者が殺到して、ヨカイエ史上最高の予約率を誇った物件です(予約率100%以上)。

 

プロ建築カメラマンが撮影するときは、ティルト・シフトレンズという高額なレンズで、歪みなく建物を撮影することが可能です。わたしが撮影するときはiPhone13ProMaxの超広角モード(もしくは、EOS KissX7+EF-S 10-18 IS STM)であおって撮影しますので、どうしてもこのように、あおり撮影による歪みがでてしまいます。

 

仕方がないので、これをAffinity Photoというソフトで補正して、使用しております。PhotoshopCS6も保有していますが、Affinityのほうが手に馴染むので。

 

 

1つ上の写真にあった歪みを解消して、建物の垂直ラインがまっすぐになっているのが分かりますでしょうか。ついでに電線も一部不自然にならない程度に消して、土間コンクリートにあるタイヤ跡も消しています。

 

こんな補正が、7,000円のソフト(Affinity Photo)で簡単にできてしまうんだから、すごい時代だな~と思います。(もっとも半額セールのときに購入したので、3,500円だったのですが)昔は、10万円以上するPhotoshopを買わなければできないことでした。

 

 

先日お引渡しをしたばかりの、合志市K様邸OREGA-CORE)です。施工実績ページも更新しておりますので、ぜひ見てみてくださいね!モスグリーンのガルバリウムの、落ち着いた色合いがいいですよね。

 

 

もと写真もほぼまっすぐに取れていたので、歪み補正はほぼしなくて済んだのですが、色がすこしくすんでいたので彩度を上げて、電線、水道メーターボックス、汚水桝を消しました。

 

ちなみに建売住宅の広告用写真で電線を消すのは不当景品類及び不当表示防止法の「不当表示」になりますのでNGです!優良誤認にあたりますので。

 

 

Affinity 社のまわしものかと言う内容になってしまいましたが、コスパがすごいので、安価な画像処理ソフトを探されている方にはおすすめいたします。

 

建物のゆがみを解消するには、「現像ペルソナ」というモードで修正できます。不要物の除去は、インペインティングブラシツールでなぞるだけです。

 

 

あと、須屋モデルハウスの新しいチラシの余剰部数が届いてました!前回はグランドオープンチラシだったですね。今週木曜日から金曜日にかけて、須屋・飛田・清水・山室・八景水谷あたりにお住まいのかたには、順次ポスティングされてくるかと思います。

 

チラシにも書いておりますが、7月末までの限定公開になりますので、家造りをご検討中のかたはお急ぎください!ビルトインガレージ、アウトドアリビング、ファミリークローク、吹き抜け、折下げ天井といった人気設備や、モールテックスといった人気の内装仕上材を使った、集大成というべき物件に仕上がっているので、ぜひぜひご覧ください。

 

個人的には2階トイレのつくりを見て欲しいです…。10人中10人が腰をぬかすやつです。

 

ではでは~!