いよいよ、26日月曜日は合志市にてI様邸の上棟です。

 

 

上棟に向けて先日、土台敷きが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

土台敷きというのは、基礎工事が完了した後に、住宅の骨組みとなる木材を

 

 

設置していく作業になります。

 

 

 

その名の通り、基礎コンクリートの上に土台を敷いていく事を、土台敷きといいます。

 

 

 

写真では見えずらいですが、基礎と土台の間には、基礎パッキンがおかれます。

 

 

基礎パッキンは、基礎に溜まった湿気を土台に上げることを防ぎ、

 

 

シロアリ被害も未然に防ぐ効果も期待できます。

 

 

ヨカイエでは、基礎パッキンとは別に防蟻処理もしています。

 

 

シロアリ被害も安心です。

 

 

 

 

 

その後は、床下断熱を入れ、床下からの湿気を通しにくくし、床合板を湿気から守ります。

 

 

 

 

最後にブルーシートをかけ、この日の作業は終了です。

 

 

夕日をバックに、きれいですねー。

 

 

最近では、写真撮る技術も向上しています( *´艸`)

 

 

次は、上棟ですね!家づくりの一番のイベントだと思います。

 

 

待ち遠しいです!

 

 

楽しみにお待ちください(*^^*)