どうもこんにちは!スギ花粉におびえる総務の若松です。

 

同僚にすすめられた真犯人フラグにはまりまして、毎週放送日を楽しみに生きております。犯人特定のための前提条件が毎週ひっくり返っていくのが面白いです 😉

 

現在NetflixとPrimeVideoにはいっているのに、これを見るためだけに、huluに加入しましたからね!頼むから、動画配信サービスは「コレに入れば全部見れる!」みたいにして欲しいですよ。

 

 

さて、趣味の話になりますが、古地図が好きでして、たいへんロマンを感じます!街の変遷というか、道路の変遷が面白いんですよね。この細い路地は100年前からあったのか~とか思うと、感慨深いんです。

 

古地図はずっと、今昔マップを使って調べていたのですが、とうとう本物が欲しくなりまして…。

 

 

昭和初期の熊本市地図をフリマサイトで購入しました!(まあまあ高かったです…!)

 

当時の路面電車の路線図がとても興味深かったですね。昭和初期には、熊本市のあちこちに今よりもっとあちこちに電車で行けたんだなあ~と…(赤線が電車路線を意味しています。赤丸が電停です。)。当時、電車が走ってる風景に思いを馳せます 😀

 

 

熊本市の古ゼンリン図も集めていますが、オークションサイトやフリマサイトにも、ほとんど出てきませんね…(まだ買えたのは3冊しかありません)。たいていの人にとっては、古いゼンリン図なんてゴミでしょうから 🙄

 

要らない古地図等をお持ちの方は、ぜひお声がけくださいませ!!

 

 

話はかわりまして…。すぱいすに来週のオープンハウスの弊社広告が掲載されました!

 

ありがたいことに、日曜日はすでにご予約多数で、ご案内できる枠がかなり埋まってしまっておりますが、土曜日にはまだ空きがございます。

 

来場特典として、高級食パンなどもご用意しておりますので、みなさんご家族揃ってご来場くださいませ!!新型コロナ感染症対策として、消毒・換気等はもちろんのこと、申し訳ありませんが、対応スタッフ数も最小限に減らしての対応とさせていただきます。