北岡神社 拝殿

 

昨年末、新年の会社のお参りしたほうがいいんじゃないか?という話になり。

 

神社はどこがいいだろうか?と思ったところ、由緒のある神社といえば、藤崎八旛宮が思いつきますが、

 

12/1の午前5時に予約開始して、その日のうちにあらかた予定が埋まってしまうのだそう。

 

建設の神様として、加藤神社にも問い合わせましたが、その日は難しいとのことでした。時期が時期だし、それはそうよね。

 

 

お参り待ちをするヨカイエメンバー

 

ならばと、藤崎八旛宮と並ぶ由緒のある北岡神社に連絡したところ、なんとOK!

 

平安時代に京都の祇園社の分霊を勧請して、934年に創建されたと伝わっていまして、

 

北岡神社の近く、体育堂さんの前の橋が祇園橋なのは、そのときの名残です。

 

北岡神社 お祓い受付

 

「なんだ、初穂料の封筒、ここにもあったじゃん・・・」と、社長。

 

事前にお酒や初穂料は社員でちゃんと準備しておきましたからね。

 

北岡神社 おみくじ売り場

 

営業の有働さんと、工務の松本くんは、恋みくじをひいてました。若いなあ~!

 

特に工務の松本君にいたっては、もう今年結婚できるくらいのよいことが書いてあったみたいですよ。

 

目利きの銀次 店内で貝を焼いているところ

 

その流れで、すこし早い時間から、目利きの銀次にて新年会に突入しました。

 

ここは24時間営業なので、おかしな時間からでも飲み会をはじめることができるのが、いいですね。

 

海産メニューがどれもおいしそう~!テーブルのコンロで貝や海老などを焼いて、いただくことができます。

 

 

食べるの夢中だったから、写真があとこれしかない(^_^;)

 

八海山がおいしかったのか、おかわり回数がえらいことになっていて、お会計もえらいことになっていました。

 

海鮮丼メニューが充実しているので、今度プライベートでお昼ご飯食べにこよう。

 

 

二次会はボウリング場でしたが、やはり川口さんは何のスポーツをやってもスコアがいいなあ~

 

わたしはゴルフばっかりなので、スコア100もいきませんでした・・・。悔しいのでゴルフシューズ買ってこっそり練習します!

 

松本くんはお酒で終始ふらふらしてました。有働さんは普通に上手でした。

 

 

今年もヨカイエをどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

ボウリング大会の様子などは、ヨカイエちゃんねるにて動画でアップしてますので、よろしければそちらもご覧ください(^^)/