こんにちは、総務の若松です。このたび住み慣れた熊本市南区(流通団地)を離れ、熊本市東区に引っ越してまいりました!

 

カビだらけのアパートを離れ、フルリフォームしたてのマンションに引っ越すことができました。大家さんには悪いですが、引越しの理由は「汚かったから」以外にありませんよ 🙄

 

高校生だった30年前にはこの辺に住んでいましたので、とても懐かしくもあり、思い出の健軍商店街を、30年ぶりに自転車でぶらぶらしてみました。

 

 

えー!めっちゃ閑散としてる…!?

 

そんな…。30年前は人でごった返す賑わいでしたけれど、いまはとにかく人がいないんですよ…。これ、歩行者天国にしなくてもいいのでは…?なんてこった。

 

そうか、こうなったのか~…。熊本地震でマルショクが大きく崩れていたことを思い出し、あれで人の流れががらっと変わってしまったのかもしれませんね。子どものころの印象とまるで違う街の姿に、ショックを隠しきれませんでした。

 

 

散策中に見つけた、豚足の自動販売機。3号機だそうですので、おそらく1号機と2号機も市内のどこかにあるのだと思います。

 

豚のイラストがなんともかわいらしいです。これで真夜中に急に豚足が食べたくなったときでも大丈夫ですね。

 

 

このバージョンのダイソーの看板ははじめて見ました。ダイソーのいちばん初期の看板らしいですよ、これ。

 

 

ファミコンショップが看板そのままに、八百屋になってる!?そういえば、ファミコンショップという業態のお店は、世の中からまったくなくなってしまいましたね…。いまの子どもたちだと、ファミコンという言葉が、まずわからないかもしれないですね。

 

 

今回のオチ

 

妻の自転車を借りて散策してましたが、パンクしました 😥