エヴァンゲリオン、ついに完結しましたね~!公開3日目に妻とイオンシネマに観にいきましたよ。シン・エヴァンゲリオン。もちろんその日のお昼は、はま寿司でコラボメニューをいただきましたよ。

 

まさか、生きてるうちに完結編を見る日が来ようとは、エヴァファンの誰もが予想だにしなかったに違いありません。

 

さて、45歳になってからというもの、体のあちこちにガタが来はじめていまして…。尿酸値もデッドラインすれすれ。そのため、食生活改善に手をつけることにしました。

 

 

はい…。オートミールというやつです!

 

うちで飼っている小鳥のごはんにも入っているやつです(笑)。えん麦を加工してコーンフレーク状にしたものですが、血糖値があがりにくい低GI(グリセミック・インデックス)という特長があるため、健康食品として人気があります。

 

オートミールは糖分やカロリーは意外と高いのですが、血糖値があがりにくいので食べても太りにくくなります。主食抜きの糖質抜きダイエットを挫折した人にこそ試して欲しいです。

 

 

1食分で、30gになります。水でふやかすと増えるので、これで十分です。よくばって100gをふやかすと食べきれない感じになります。コメだと茶碗1杯で180gくらいになりますので、そもそもの1食あたりの絶対量が減ります。

 

食べ方はいろいろありますが、オートミール30gに水60gをいれ、レンジ(600W)で1分でライスのようになります。水分量をふやせば、お粥のようになりますよ。

 

 

卵とネギ等を使って、レンチンだけでオートミールチャーハンも作れますよ!

 

もっとも、これはカンタンに作りすぎたので、彩りのない、インスタ映えしない感じになりましたが…。自宅では主にお茶づけにして食べています。今度リゾット風にもチャレンジしようと思っています。

 

 

最近事務所でのランチは、ずっとコレ食べてます。これははたしてお弁当と言っていいのか…?あまりに量が少ないので、営業の有働さんからは、「それだけで足りるの?ラーメンあげようか?」と心配されてます。夜食のコーラとお菓子もかなり控えてますよ。

 

一時期68kgに達していた体重が、きのう時点で体重66.1kgまで落ちました。体重65kgを切って、64kg台を維持するのが当面の目標となります。がんばるぞ~!!