どうも、総務の若松です。来月、6年ぶりに引越しをするので、荷詰めやら家具の手配・組み立て・行政手続きなど、プライベートがバタバタしております!あー、そういえば宅建士の住所変更手続きもしなければいけないんだった…。

 

さてさて。うちのオカメインコさんが、2ヶ月前から換羽期、つまり羽の生え変わり時期の真っ只中にあります。そして、2ヶ月以上たった現在でも終わりません 😥

 

 

顔に羽鞘(うしょう)という、生えてきた羽を保護するストロー状の鞘があるのが、わかりますでしょうか?

 

わかりづらいときには、「羽鞘」で画像検索するといいのですが、たぶん苦手な人は、とてもゾワゾワする画像がずらっと出ることになりますので、あまり検索しないほうがいいかも…。わたしも少し鳥肌がたちます。

 

 

換羽期には、新しい羽を造るのに栄養がたくさん必要になりますので、このようなサプリ(ネクトンBIO)を与えます!

 

輸入品になりますので、1瓶3,300円くらいと高価ですが、体調崩されて病院に行くよりは、よほど安上がりです。

 

 

保管も難しく、湿気に弱いので、上部シールをはがさず、2箇所だけ穴をあけて、軽量スプーンにふりかけてます。穴が3箇所あるのは、うちのオカメさんが噛んだからですよ 🙄

 

 

さらに除湿剤入りの密閉容器で保管しています。ここまですれば大丈夫でしょう。この使い方なもんで、メーカーが瓶に封入してくれているシールの内側にあるスプーンはとりだせないですよね…。

 

換羽のときは羽を作り出すのに栄養をとられるので、しんどいと思います…。早く終わりますように!