きのうは打ち合わせで大牟田にいってきました。

 

前日の夕方に急遽決まった大牟田行き

 

まず思い浮かんだのは、なかなかいくことのない大牟田でお昼ご飯なんにしよーかねー。

 

ネットでしらべますよねー

 

 

 

 

 

地元のソウルフード!いか弁当!

 

 

 

 

なん?いか弁当て?

 

でも15年前くらいに久留米に住んでた時にお客さんから聞いたことあるような。

 

ネットでいろいろ調べてたら大牟田の人なら誰もがしってる有名な弁当みたいですね

 

そぎゃん有名ならたべなんたい!

 

ちょうど12時くらいに打ち合わせも終わり、気分はいか弁当!

 

早速電話をしていか弁当を注文

 

お店に到着していか弁当をゲット!

 

 

 

イメージと違ったけど、大牟田人のソウルフードいただきました。

 

今日から大牟田の人の魂が宿ったきがします!

 

味は?

 

きになりますよねー

 

おいしかったのですが、半分食べた当りからタルタルソースの攻撃がはじまって最後は正直きつかったです。

 

 

弁当を取りに行ったときに、地元のおじちゃんが一人待ってたので話しかけてみたのですが

 

大  こんにちわ!よーきなっとですか?

 

おじ しょっちゅうよ!

 

大  自分初めてばってん、やっぱいか弁当オススメですか?

 

おじ 初めてならタル弁タル増しばたのまなんたい!

 

大  ばってん電話で注文しとるけん今度それにします!タル弁ていか弁当のことですか?

 

おじ そーたい!なんも大牟田しらんね!

 

大  なんかすいません。

 

 

 

 

 

ばってんおじちゃん、タル増したのまんでよかったばい

 

こんど大牟田に行く機会があれば違う魂ば注入しにいこう。

 

 

 

 

 

若松さん

 

 

 

 

これうちの娘が描いたリアル若松さんらしいのですが

 

ひげ?

 

あまざけ?

 

ひげ伸ばしてないし、お酒のみきらんし。

 

お酒飲んでも、癖のある注文

 

極薄の酎ハイ1つ+ジュース1つこれがワンセット(若松スタイル)

 

酎ハイを一口

 

減った分だけジュースを注ぐ

 

さらに一口

 

またジュースを注ぐ

 

 

 

 

お酒飲まんがよくない。

 

なんなら酎ハイ1杯飲むのに、ジュース5杯くらい入れよるけど、お酒飲む必要ある?

 

でも、これが若松さんよね!

 

みなさん、そんな若松さんといっぱい絡んであげてください!