総務の若松です。オートミール・ダイエットの効果。

すごいですねえ。朝昼のごはんをオートミールに置き換えるだけなんですけど…一時期68kg超あった体重が、

 

2週間で3.5kg減の、64.5kg!

 

…あやしげな健康食品のチラシみたくなってしまいましたね。ちなみに、ちょっと気を抜いて贅沢すると、すぐ1kg以上カンタンに太ります 😥

 

気を取り直して。

 

合志市須屋H様邸の配筋検査が完了いたしました。

 

 

配筋工事前の、墨出し(黒いラインがひかれていると思います)の状態ですね。

 

基礎コンクリートを流しこむまえに、このように捨てコンを打って、基礎の位置決めのための墨出し作業をしやすくします。構造の強度とは直接関係はないので、「捨て」コンと言われています。強度のためにやるものではないので、捨てコン部分には鉄筋ははいりません。

 

 

配筋検査のときの写真を撮ってほしいと、工務の松本くんにお願いしたら、背景をぼかして一眼レフ風に撮影してきました 😮 最近、スマホのポートレートモードの使い方を覚えたようなんですが、いいんだよ、工事写真は背景ぼかさなくても 🙄

 

 

JIO(日本住宅保証検査機構)の方による、配筋検査が行われている様子です。鉄筋を組んでいくことを配筋といいますが、この配筋によってコンクリートの強度が変わってきてしまうので、これが正しく施工されているか、専門家の目で厳しくチェックされます。

 

ここで配筋検査に合格してはじめて、コンクリートを打設することができるようになります。

 

 

—————- 8×キリトリセン —————-

 

ここからは、泣き言タイムですので、見なくて結構です。

 

 

6歳でなくなったオカメインコ

 

 

また会いたいなあ…。

 

 

 

妻が、ちゃんとオカメインコさんが生きていたときと、おなじごはんとお水をあげてます。

 

初七日も過ぎましたが、まだ、しんどいですね…。