我が家ではオカメインコを飼っておりまして。

インコは温度管理が難しくて、冬場に寒いと風邪をひいてしまいます。

何より、小動物がふるえているのはかわいそう!!!

そんなわけで、エアコンは365日稼働しっぱなしです。

もちろん、夏場は暑すぎても駄目なのです。

  

そこで、温度管理のために温湿度計を置いてるのですが、

外出時にも温湿度計が見れたらな~!!と思うことがあります。

まさか、そんなのないよな~とAmazonを見ていると、

見つけたのがこのスイッチボット温湿度計。

スマホで温度が見れる優れものです。

  

これはスマホで見た、実際の我が家の温湿度データです。

平均気温が19.8度になっているのがわかります。

これ、温度・湿度をトリガーとして、家電を操作することも

できたりするんですよ!

たとえば、温度が20度を下回ったことを検知したら、

暖房をいれるという使い方が想定されますね。

ただし、スイッチボット温湿度計単体では、Bluetoothが届く範囲でしか

スマホで温度を確認できません。

外出先から温湿度計を見るためには、もう1つ、スイッチボットHUBと

いう機械が必要になります。これを使えば、インターネット経由で

外出先でも温湿度のデータを見ることができるようになります。

※Wi-Fi環境が必要
  

スイッチボットHUBがあれば、赤外線による家電の遠隔操作もできるように

なります!!万能リモコンみたいな動作を、特定の動作をトリガーとして

させることができます。特定の時間になったら部屋の電気を自動でつけたり、

特定の温度になったらエアコンを自動でつけたり。赤外線リモコンで

動作させることができる機器は、ほとんどスイッチボットHUBでも制御可能。
  

赤外線リモコンで操作できないスイッチも、このようなタイプの

スイッチボットをつければ操作可能になります。

事務所の看板灯もよくつけ忘れるので、コレで自動でやろうとしたら、

うまくスイッチの形状があわず、使えなかったんですけどね(^_^;)



また便利な家電があれば、こちらでご紹介させていただきます。